littlestar【リトルスター】 littlestar

赤ちゃんの〇〇をどうにかしたい

鼻かぜに優れもの

 

こんにちは。

littlestarの斉藤です。

 

赤ちゃんの新生児期って

ほとんど寝ているんですが

鼻息が気になったりしませんか?

 

鼻づまりのようで息をしているのが辛そう…

と、すごく心配になった時がありました。

 

ネットで調べたら

赤ちゃんの鼻の穴はとても小さいので良くあること。気にする必要はない

 

との答えにたどり着き、ホッとしたのもその時だけ・・・

 

やはり、気になってしまうくらいの鼻づまり。

息がしにくそうな感じがしたので

 

旦那さんに頼んで

ドラッグストアに鼻水吸引機を買いに行ってもらいました。

 

赤ちゃんの鼻の穴にチューブの先を少し入れて

ママがそのチューブを口で吸って鼻水などを出してあげるものです。

 

早速その晩、お風呂上りに試してみましたが

風邪をひいているわけでもないので、鼻水がでるわけでもなく

かなり嫌がられて、終えました。

 

それでも、試してみた結果だったので、鼻水で詰まっているわけではないんだと

自分で納得したのでした。

 

 

そして、息子が9か月になったとき

とうとう初の鼻かぜをひいてしまいました。

 

なんと!

おじいちゃんの風邪をもらったのです。

 

その時は、家族全員が風邪になって騒動したのを覚えています。

 

9か月だったので、なるべく薬は飲ませたくないと思い

自宅で様子をみていました。

 

一応、小児科にも電話しました。

看護師さんから

風邪をひいてすぐ来るママと様子をみてくるママといますが

なるべく早く連れてきた方が、治りも早いと思いますよ

と言われましたが、少し躊躇していました。

 

ネットで調べると、

基本、薬は必要なく、自然治癒するのが風邪で

鼻水などにウイルスがあるので、なるべく体外に出してあげた方が早くよくなる

 

とあったので、私は、新生児期に旦那さんに買ってきてもらった、口で吸ってあげる吸引機で出してあげてました。

・・・すると、気をつけていても、やはり風邪をもらってしまったのです。

 

これは、ダメだということになり、

耳鼻科で受診して、鼻水だけ吸引機でとってもらってました。

 

何度か受診して

 

先生から

お薬飲んだ方が早くよくなるよ。

と言われ、自分も納得し、お薬を処方してもらいました。

 

それでも、なかなか治らなかったので、かかりつけの小児科に受診してお薬を処方してもらい

やっと完治したのです。

 

1ヶ月親子ともども風邪をひいて、辛かったです。

小児科の看護師さんの言うことを素直に聞いていればと、後悔し、それ以来、風邪をひき始めたらすぐ受診するように心がけています。

 

そして、鼻水自動吸引機というものを購入しようと決心しました。

 

普通のドラッグストアには置いていなかったので

旦那さんに頼んで、ネットショップで検索してもらいました。

 

すると、色んな吸引機があり、人気の高そうなものを我が家は購入しました。

 

メルシーポット

 

メルシーポット』です。

インスタでもよくママさんが投稿しているのを見かけます。

やっぱり、人気商品なのだなと改めて実感しています。

 

小児科医監修 医療機器』というキャッチフレーズだったのも、選んだ理由でした。

 

使用感は、口で吸う吸引機とは雲泥の差でした(ごめんなさい)

 

嫌がる息子

 

うちの息子は、少々鼻炎があるみたいで

1年に1~2回は必ず風邪をひきます。

 

その度に、このメルシーポットが大活躍です。

赤ちゃんから1歳くらいまでは、自動吸引機もすごく嫌がりました。

騙しながら吸引し始めても、吸引し始めるとジタバタして逃れようと必死になってました。

 

それでも、吸引してあげると鼻の通りが良くなるので、親が安心している感じでした。

 

それが、2歳を過ぎたころになると

嫌がらなくなりました。

 

3歳になると、

自ら『お母さん、鼻(水)とって』

とお願いするようになったのです。

 

その様子をみて成長を感じました。

 

周りの子育て中の方のお話を聞いても、やはりそうみたいです。

 

小さい頃は嫌がるけど、大きくなるに連れて

鼻の通りが良くなるのが分かってくるのか、自分でつけて吸引し始めるようになるとか。

 

あまり吸引し過ぎると、鼓膜を悪くすることがあるので注意

一度、自分で吸引の仕方を試してからお子様にお試しください。

 

という注意書きがあったので、我が家は、未だ親がしてあげることが鉄則になっています。

 

子育て中のご家庭には、この自動鼻水吸引機かなりおすすめです。

 

吸引力も良いので、本当に鼻水が良くとれます。

朝の朝食の後、夜のお風呂上りにとってあげるようにしていまいす。

そうすると、就寝時も鼻がすっきりして、気持ちよさそうです。

 

自分で鼻がかめるようになるまでかな・・・とは思っていますが、

本当に購入して良かったなと思っています。

 

私の息子

生活雑貨・家具・ファッションの通販サイト | littlestar【リトルスター】

littlestar【リトルスター】 littlestar

【littlestar】では便利な日用品・家具からおうち時間に役立つエクササイズ用品、おしゃれなファッションアイテムまであなたの暮らしを彩る厳選したアイテムを取り揃えております。ご自宅用はもちろんご友人ご家族へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。幅広いラインナップの中からあなたのお気に入りを見つけてみてください。

屋号 littlestar
住所 〒870-0245 
大分県大分市大在北1-3-9
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝日
代表者名 齋藤 寛子
E-mail info@littlestar-lifestile.com

コメントは受け付けていません。

特集