littlestar【リトルスター】 littlestar

母は頑張った。

端午の節句

 

こんにちは。

littlestarの斉藤です。

 

5月5日は子どもの日

端午の節句でしたね。

 

皆さま、どんな1日を過ごされたのでしょうか。

 

我が家は、日中実家に行って、夕方以降は、自宅で過ごしました。

お天気も良かったのですが、息子が昨日から突然、鼻水が出だし…咳も出るようになりました。

 

あいにく、祝日は小児科はお休み、金曜に予約を入れようと思いきや

満杯なのか?取れず、土曜の昼前に受診の予約をした次第です。

 

ということで、なるべく安静に過ごした1日となりました。

 

息子が生まれてから、鯉のぼりと兜を毎年飾っています。(年々出すのが遅くなっていますが…といっても3年目)

 

皆さまは、なぜ、鯉のぼりと兜を飾るのか知っていますか?

 

端午の節句~鯉のぼり

 

鯉のぼりと息子

 

我が家の鯉のぼりは、ベランダに置くタイプです。

土に打ち付けて竿に付けるタイプは、もう皆お歳なので出すのが無理だということになり、こちらを選択しました。

 

鯉のぼりは、に意味があるようです。

 

鯉って、どこに生息していると思いますか?

結構、などに見かけますが、川などの清流や沼地にも生息しているそうです。

そんなことから、どんな所でも生きていける強い力があると言われているそうです。

 

しかも、中国の古事では、流れの激しい滝を登り切った魚が唯一『鯉』だとされて、その鯉が竜になったという縁起の良い話から

人生という激しい流れを滝に例え、どんな苦しいことにも耐えうる力を備えて欲しい、困難を乗り越え出世できますように。

という願いを込めて、『鯉のぼり』を飾るそうです。

 

ちなみに、我が家の今夜の晩御飯は、鯉のぼりオムライスでした。

 

鯉のぼりオムライス

 

息子もご満悦で、完食してくれました。

 

話は変わりますが、オムライスって、具を炒めて、その後ご飯を入れ込みますが、どのタイミングでケチャップを入れますか??

 

テレビで見たことあるのですが、正解は、具を炒めた後だそうです。

 

オムライスの手順

具を炒めて、ケチャップやお好みで塩コショウで味をつけて、その後、ご飯を入れてケチャップライスを作ると上手くいきます。

 

我が家は、鶏肉と蒸し大豆と玉ねぎ、人参を入れました。ピーマンはまだ、お預けです。

息子がもう少し味に慣れてくれたら、入れようと思っています。

 

鯉のぼりの目は、チーズと海苔です。

上手くいってホッとしました。

 

ぜひ、お試しください。

 

端午の節句~兜

 

我が家の兜です。

実家の父と一緒に観に行って、イオンで購入してもらいました。

 

兜

 

出し入れも簡単なので、有難いです。

 

さて、なぜ兜を飾るのか?

 

節句人形などを扱っている『吉徳大光』さんの記事によると

 

「節句」とは、季節の変わり目という意味。

季節の変わり目には邪気が寄りやすいので、季節ごとの飾りとお供えものをして厄払いをし、無病息災を願う風習がありました。

現在の5月はさわやかな初夏ですが、旧暦5月は今の6月にあたります。

つまり旧暦5月の中旬以降は、梅雨の時期になるのです。

 

「端午」は、旧暦5月の最初の午(うま)の日という意味。

武士が台頭してくる鎌倉~室町時代になると、この時期、武家では鎧や兜を出して、家の中に飾る習慣がありました。梅雨の目前に武具へ風を通し、虫干しと手入れをするためです。端午の節句に兜や弓が飾られるのは、こうした武家の習慣に由来すると言われています。

 

とのこと。

 

子どもの無病息災を願い、兜や鎧は子どもの身を安全に守って欲しいという願いが込められているとのことです。

 

ちなみに、我が家は旦那さんの兜もまだあるので、新しく購入しなくてもいいんじゃないか?と義母が言ったのですが、

1人ひとりに願いを込めて、準備するもので、その子に準備をした方が良いとの情報を得て、それで、新しく息子用に兜をお迎えしました。

 

でも、飾らなくなった兜やひな人形って、どうしたらいいんだろう??

我が家にもあるんですね。

旦那さんの兜と私のひな人形。

 

どなたか、良い方法がありましたら、ぜひ教えてください。

 

 

最後に、柏餅とちまきもおいしくいただきました。

息子もパクパク食べていました。

 

柏餅とちまき

生活雑貨・家具・ファッションの通販サイト | littlestar【リトルスター】

littlestar【リトルスター】 littlestar

【littlestar】では便利な日用品・家具からおうち時間に役立つエクササイズ用品、おしゃれなファッションアイテムまであなたの暮らしを彩る厳選したアイテムを取り揃えております。ご自宅用はもちろんご友人ご家族へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。幅広いラインナップの中からあなたのお気に入りを見つけてみてください。

屋号 littlestar
住所 〒870-0245 
大分県大分市大在北1-3-9
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝日
代表者名 齋藤 寛子
E-mail info@littlestar-lifestile.com

コメントは受け付けていません。

特集