littlestar【リトルスター】 littlestar

息子も大好き〇〇〇

いちごの違いわかる?

 

こんにちは。

littlestarの斉藤です。

 

うちの息子は果物全般大好きですが

特にいちごがあると、目を輝かせるほど大好き大好きです。

 

いちごをほおばる息子

 

どんな大きないちごだって、一口で頬張ろうとします。

 

確かにいちごは甘酸っぱくて、香りも良くて美味しいですよね。

 

特に美味しいいちごというと、『あまおう』を私は思い浮かべます。

 

くて、くて、おきくて、まい!

 

の頭文字から名づけれたそうです。

 

福岡名産のいちごですよね。

私も時々購入しますが、結構高値です。

誕生日などの特別な日しか購入しません。

 

他によく聴くいちごは、

 

栃木県のとちおとめ

佐賀県のさがほのか

などがありますが、今、日本で登録されているいちごの種類は

なんと、約300種類もあるそうです。

 

私の住んでいる大分では

ベリーツという種類が誕生しています。

あまおうなどと比べると小ぶりですが、いちごの風味がしっかりしていて美味しいです。

 

時々、

『スーパーで並んでいるいちごの中で、どんないちごが一番美味しいのかな。』

と考えることってないですか?

 

やっぱり、食べるなら甘いいちごが食べたいです。

 

例えば、同じ種類でも、甘さが違ったりすることはないですか??

私は、時々そういったことに出くわします。

 

甘いいちごの見分け方ってあるのかな?と思うのです。

 

実は、つい先日、テレビで観たことなのですが

甘いいちごは、やはり特徴があると言うのです。

 

①つやがある

②均一に赤い

③キレイな赤色

 

といういちごが一番おいしいそうです。

 

特に、スーパーで並んでいるもので

もし、美味しいいちごを見分けたいな。と思った時には

 

やさしくパックをとって、確認して、やさしく置くようにしましょう。

 

いちごはとってもデリケートなので傷みやすいものです。

を見るとちょっと傷んでいることもあったりしませんか??

他に購入される方のことも考えて

購入するものも、購入しないものも気をつけて取り扱うようにしたいですよね。

 

ふるさと納税でいちご購入

 

昨年から、我が家はふるさと納税で様々なものを購入しています。

ハンバーグやカレー、果物など美味しいものをたくさんいただきました。

 

昨年、それで味をしめた我が家は、今年も早々と第一弾のものをお取り寄せしました。

 

香川県の空浮(そらうき)といういちごです。

 

ふるさと納税香川県空浮

 

このいちごも、すごく大きくてツヤツヤの赤い色でみずみずしいものでした。

 

1パックに7つくらい入っていて、1箱4パック×2=8パック届きました。

 

いちご

 

 

写真からもおわかりいただけますでしょうか。

結構、大きな粒です。

色もきれいですよね。もちろん、甘くて美味しかったです。

 

いちごをお皿の上にのせている

 

 

 

息子もそれを観てかなりテンションが上がってました。

大きないちごをほおばって、美味しそうにいただいていました。

 

いちごを食べる息子

 

自家栽培のいちご

 

最近、我が家でも畑で、いちごを作っています。

いちご大好きな孫のために、義父と義母がいちごを少しですが作っているのです。

以下の写真がそうです。

結構、おいしそうないちごに見えますよね。

 

自家製いちご

 

これは、本当の無農薬で、自然栽培です。

そして、結構おいしいのです。

 

毎朝、採れたてのいちごが食べられる息子は本当に幸せだと思います。

 

本当は、できれば、どんな風に作られているのか見えるものが一番安心に口にできるんですよね。

そういった意味では、義父母が自家栽培で作ってくれる野菜や果物は、本当にありがたいです。

私も、作り上げてきたその畑を、いずれ引き継いで教わらなければならないと思っています。

 

きっと、大変でしょうけど。

 

 

 

いちごサンド

 

最近、スイーツでフルーツサンドを観ることが多いですね。

見栄えもよくで、すごくおいしそうです。

観ると、食べたくなってしまいます。

 

なので、我が家も自家製いちごで、いちごサンドを作ってみました。

 

いちごサンド

 

とっても簡単だし(詰めるだけ)、キレイだし、おいしいですよね。

 

家族の反応も良かったので、また作ると思います。私。

 

いちごは、ビタミンCも豊富で、美容にもおススメですよね。

ただ、甘いいちごは、それだけ果糖も含まれますので、摂り過ぎには注意をしましょう。

 

 

生活雑貨・家具・ファッションの通販サイト | littlestar【リトルスター】

littlestar【リトルスター】 littlestar

【littlestar】では便利な日用品・家具からおうち時間に役立つエクササイズ用品、おしゃれなファッションアイテムまであなたの暮らしを彩る厳選したアイテムを取り揃えております。ご自宅用はもちろんご友人ご家族へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。幅広いラインナップの中からあなたのお気に入りを見つけてみてください。

屋号 littlestar
住所 〒870-0245 
大分県大分市大在北1-3-9
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝日
代表者名 齋藤 寛子
E-mail info@littlestar-lifestile.com

コメントは受け付けていません。

特集