littlestar【リトルスター】 littlestar

そんなに発声してないの?

保育園での様子

 

男の子がケーキを食べている

 

こんにちは。

littlestarの斉藤です。

 

息子が4月から保育園に入園して早1ヶ月を過ぎました。

保育園の先生からも、ようやく慣れてきましたね。と言ってもらえてホッとしているところです。

 

ただ、我が家は大人4人に息子1人。

 

口八丁手八丁の環境で、自分で考えて自らする…ということが少ない分

 

保育園でも、食事や着替えを指示待ちになってしまい、どんどん進んで自分からするということがないようです。

 

 

 

なので、オムツをはずすのももう少し先かな。とのこと。

家でも、時間を見ては、トイレやオマルに誘導していますが、タイミング合えばできて、合わなければ失敗。

合わないことがまだまだ多いです。

 

ウンチも部屋の隅で隠れてする癖があって、1人で遊んでいたのに急に静かになったな…というのがサインみたいな感じで

コチラが誘導すると、これまたトイレに行くのを嫌がります。

 

イヤイヤ期と重なっていることもあり、トイトレもゆっくりすすめないといけないのかな。と思っているところです。

 

保育園連絡ノート

 

 

私がすごく楽しみにしているのが、保育士さんが園での様子を記入してくれる連絡ノートです。

 

今日は、砂場でお友達と仲良く遊んでいた。

ブロックで組み立てながら笑顔で遊んでいた。

 

などの、家では見られない様子が分かるものです。

 

2~3行にまとめて書いてくださっているのですが、情景が浮かぶようで微笑ましい内容だったり、

『保育園でもやっぱりできないのか』という内容だったり様々なのですが、

 

今日の内容が私には、すごくツボにハマってしまった内容だったので

ここでご披露させていただきたいと思いました。

 

おかあさーん!!

 

今日の午前中、地区で流れる放送(避難訓練みたいな)が流れました。

うちの息子は、赤ちゃんの頃から大きい音が苦手ですごく敏感でした。怖がりなのかもしれません。

 

特にサイレンは、苦手みたいです。

救急車やパトカーは大好きなのに、サイレンだけはだめみたいです。

 

今朝も、外で遊ぼうと靴を履いているときに、その放送が流れたみたいで

急に泣き出したそうです。

 

それと同時に『おかあさーん!』と叫んだとのこと。

 

かなり大きな声だったみたいで

息子の大きな声を聴いて、『こんな大きな声が出るんだ。とビックリしました。』と書いてくれていました。

 

その一文を読んだ瞬間、プッと吹きだしてしまって、笑ってしまいました。

 

どれだけ小さな声で、保育園にいる間、過ごしているんだろう?

きっと、声も出せてないんだろうな。と思いました。

 

一時、おかあさーん!は続いたようでした。

 

こんな小心者の息子なのですが、親はかわいくて仕方ありません。

もう少し、たくましく育ってくれるといいな。と思いながら子育ても頑張っています。

 

車で遊ぶ男の子

 

最後に

 

今日のお迎えのとき、園長先生が息子を連れてきてくれました。

 

先日、保育士さんから息子のことで

『自分からしようとしない傾向があるんです。』という話を私に説明しているときに、横で園長先生が聞いていた時も、

別れ際に息子へ

 

『大丈夫だよ。自分でできるようになるから。一緒にがんばろうね!』と言ってくれました。

 

今日も、息子の様子を見てくださって

親指を立ててサインをお互いにする合図を教えてくれたようで、私に見せてくれました。

(息子も笑顔でうれしそうでした)

 

 

『だいじょうぶ。自分でできるようになるからね。一緒にがんばろうね。』と息子に

タッチではなく、その教えてくれたサインでお別れをし、励ましてくれました。

 

保育園に入園希望するときの見学の時から、園長先生の感じが良いな。と思っていましたが

やはり、その印象は本当でした。

 

保育士さんも、もちろん、皆さん、親身にみてくださっています。

 

良い保育園にご縁があって良かったね。と旦那さんと話しました。

 

 

保育園にすべて任せるというのではなく、まずは家からだとも思うので

自分で考えて行動するようにすること

トイトレも少しずつでも進歩していけるように

親子共々がんばろうと思えた日でした。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます。

生活雑貨・家具・ファッションの通販サイト | littlestar【リトルスター】

littlestar【リトルスター】 littlestar

【littlestar】では便利な日用品・家具からおうち時間に役立つエクササイズ用品、おしゃれなファッションアイテムまであなたの暮らしを彩る厳選したアイテムを取り揃えております。ご自宅用はもちろんご友人ご家族へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。幅広いラインナップの中からあなたのお気に入りを見つけてみてください。

屋号 littlestar
住所 〒870-0245 
大分県大分市大在北1-3-9
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝日
代表者名 齋藤 寛子
E-mail info@littlestar-lifestile.com

コメントは受け付けていません。

特集