littlestar【リトルスター】 littlestar

衣類の〇〇〇を防げる洗剤!?

衣類洗剤はすすぎ1回?

 

こんにちは。

littlestarの斉藤です。

 

皆さんのお家では、決まった洗剤を使っていますか??

 

肌が弱い方には、低刺激の洗剤が良かったり

赤ちゃんがいる家庭は、赤ちゃんの分と分けて

赤ちゃん用の洗剤でお洗濯したりしますよね。

 

わが家も息子が赤ちゃんのころは、ベビー用の洗剤を使っていましたが

1~2歳を過ぎたら、大人と同じ洗剤を使用しています。

 

特に敏感肌でもない様子なので、どの洗剤でも大丈夫みたいです。

 

最近の洗剤は、すすぎ1回で大丈夫というものが増えてきていますよね。

本当に大丈夫かな?と疑ってしまいますが、すすぎ1回の洗剤は、泡ぎれがよい処方なので、洗剤が衣類に残りにくいとのこと。

ただ、本当に敏感肌や小さいお子様には、2回すすぎしてあげると、より安心みたいですね。

 

私は、すすぎ1回は時短にもなるので、やはりすすぎ2回よりは1回を選んで購入しています。

 

特に最近お気に入りは、Attackです。

プッシュ式タイプの分です。

 

AttackZERO

 

計らなくて済むので、かなり楽。

花王さん、主婦の『面倒だな』と思うところ、よく理解してますよね。

まさに、私はハマってしまったのです。

 

『すごく便利で気に入っている』と先日、旦那さんに話したところ

 

とあるコンビニで、格安コーナーに見つけた!!と

Attackの詰め替え袋を4袋も購入してきてくれました。

 

 

Attack詰め替え

 

おぉ!気が利くじゃないか…と心の中で喜んで、『ありがとう!』と旦那さんにお礼を言いました。

 

 

え!?リニューアル??

 

つい最近、ネットで

 

衣類臭を残さない洗剤 新Attack

 

みたいな記事を見つけました。

 

何度洗濯しても、なかなか落ちにくい臭いってありますよね。

その原因が分かったとのこと。

 

バイオフィルムってきいたことありますか?

 

歯垢や排水溝のぬめりなどがそうです。

細菌類の棲み処と言われています。

 

実は、そのバイオフィルムが衣類にも形成されることが分かってきたとのこと。

(すごいね。花王さん)

 

このバイオフィルムが衣類に形成されていくと、

いくら除菌洗剤や酵素系漂白剤などを使用しても、衣類までしっかり届かずに効果を発揮できないのだそうです。

 

そこで、花王のAttackが今回リニューアルし

そのバイオフィルムを衣類に形成しないようにする洗剤を開発したとのこと。

 

5月14日に新発売されたそうです。

 

そのとき、なるほど・・・。

と私は思いました。

 

先日、旦那さんが『すっごい、安かったよ!』と買ってきたAttackは

旧製品なので、格安販売されていたのかと。

 

4袋あるので、当分はこれで洗濯できそう。

旦那さんは知らずに買ってきてくれたのだから、やはり感謝しかない。

 

ありがとう。

 

 

もう1つ気になっている洗剤

 

私がもう1つ、気になっている洗剤があります。

 

〇植物由来の成分配合(しかも厳選素材)

〇無添加(蛍光剤、漂白剤、着色料を使用していない)

 

の洗剤 さらさ です。

 

洗剤さらさ詰め替え

 

 

赤ちゃんにも使えるという謳い文句にも惹かれています。

 

やはり、毎日使うもので、肌に直接触れる衣服だから

なるべく無添加のものが安心といえば安心なんですよね。

 

これは、ネットで注文しました。

 

5袋!

 

安かったのか?あまり覚えていませんが、まとめて購入しました。

 

たぶん、これは、ほぼ息子用に使うと思います。

只今、トイトレ中なので、朝とは別に、日中一回洗濯しないといけないことがあるので

その時用です。

 

洗剤も様々な効力で、色んな特徴がありますが、

 

やはり便利さと、無添加には惹かれてしまいます。

 

ちなみに、わが家は柔軟剤は使いません。

使った方がタオルなどの水分吸収が良いと言われていますが、

なんとなく…洗剤が衣類に残っているもの…という感じがして

なかなか使う気になれていません。

 

皆さんは、お気に入りの柔軟剤などもあるのでしょうか?

 

おススメがあったら、ぜひ教えていただきたいです。

 

 

 

 

生活雑貨・家具・ファッションの通販サイト | littlestar【リトルスター】

littlestar【リトルスター】 littlestar

【littlestar】では便利な日用品・家具からおうち時間に役立つエクササイズ用品、おしゃれなファッションアイテムまであなたの暮らしを彩る厳選したアイテムを取り揃えております。ご自宅用はもちろんご友人ご家族へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。幅広いラインナップの中からあなたのお気に入りを見つけてみてください。

屋号 littlestar
住所 〒870-0245 
大分県大分市大在北1-3-9
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝日
代表者名 齋藤 寛子
E-mail info@littlestar-lifestile.com

コメントは受け付けていません。

特集