littlestar【リトルスター】 littlestar

保育園に行きたくない??

どうして?

 

こんにちは。

littlestarの斉藤です。

 

最近ずっと、晴れの日が続いていましたが

今日は昼過ぎから大降りで、久々の雨模様でした。

 

植物にはうれしい雨だったのではないでしょうか。

 

さて、うちの息子のお話なのですが

4月から保育園に行きはじめ、大泣きしていましたが、

『1週間くらいで慣れてきますよ』という先生の言葉どおり、1週間過ぎたくらいから笑顔で行ってきますと言うようになりました。

 

笑顔の息子

今ではお友達と仲良く遊ぶ姿まで見られてきたという先生の言葉に

ホッとしていたのも束の間…

 

先日の朝

『保育園に行きたくないよ。』

と、いうのです。

 

その日の前日、保育園から帰った時

『先生が怒ったんだよ。』と何度か口にしていました。

それは、誰に対して怒ったのか?うちの息子なのか?園のお友達なのか?

よく分からない言い方で、

 

『どうして先生が怒ったの?』

と聞いても、はっきりとした回答が得られないままでした。

 

そのことを思い出して

息子に『先生に怒られたから?』と聞くと

『うん』小さな声でうなずいた感じに見えました。

 

その様子も、後から考えてみれば

私が言ったことに単にうなずいた感じだったかもしれません。

 

息子が『うん。』というので

続けて、私は

『どうして先生に怒られたの?』と聞くと

 

『ふとんがお友達にあたってしまって、お友達がけがをしちゃったんだ。』

と言うのです。

 

びっくりして、

『お友達は血は出ていなかった?大丈夫?』

と聞くと

『大丈夫』と言います。

 

それなら

『ちゃんとお友達に謝った?』

と聞くと

『ううん。謝ってない。』

と息子が言います。

 

私は、一緒に謝ろうかなと思いましたが

とりあえず

『じゃあ。お友達に謝らないとね。

今日、お友達に会ったらきちんと謝ろうよ。

ね。保育園に行こう。』

 

と話すと、すんなり、『うん。』と一緒に保育園に行ってくれました。

 

朝はバタバタしていたので、

お迎えのときに、保育士さんに尋ねてみようと思い

 

 

とりあえず、預けるときはそのままお願いしました。

 

そんなことはなかった??

 

その日のお迎え時間を待って、

保育園に向かいました。

 

早速、先生に息子から聞いた状況を伝えて、確認してみると

 

他の先生にも確認していただいたみたいで

 

『どうも、そんなことはなかったらしいですよ?』

 

と言われたのです。

 

『あ、そうなんですか…何事もなくて良かったです』

と、返答して帰ったのですが

 

私は腑に落ちず、息子にもう一度

『こうちゃん、お友達に布団が当たって泣いちゃったの?』と尋ねると

『そうなんだよ。こうちゃんの布団がお友達に当ってしまったんだよ。』

と言います。

『謝ったの?』と尋ねると

『うん。謝った。』

『本当に??』

と聞くと

『ううん。うそ』と言いました。

 

息子は良く考えたら、まだ3歳です。

たぶん、まだ状況や気持ちを上手く言葉には表現できない年齢だと思います。

 

嘘と現実、妄想と現実が本当になってしまったのか・・・・。

今回の件は本当に謎です。

 

家に帰った後も、何度か息子に確認しましたが

本人もよくわからなくなってきたみたいで

 

『本当じゃない。』とか『本当なんだよ。』

などと、言うようになりました。

 

そのやり取りが1時間くらい続いて、息子も私も疲れてしまいました。

 

これは、いかん。

と思い、気分を変えて、そのお話はもうしないことにしました。

 

保育士さんが、『なかった。』と言われるのだから

本当に、そんなことはなかったのだと思います。

 

息子は、何かそういう似た状況が起こったのか?目にしたのかもしれません。

 

 

インスタグラムでも、この状況をアップしたら

現役保育士さんから

こんなアドバイスをいただきました。

 

3歳はまだ自分で言葉にして周りの状況などを伝えるのは難しいし、大変なことです。

今、大事なことは

『保育園に行きたくない』というのであれば

お子さんのその気持ちをそのまま『受容』してあげることです。

『そう、保育園に行きたくないんだね。わかった、わかったよ。』

という感じで。

 

受け止めてあげるだけで良いそうなのです。

 

私みたいに

『どうして行きたくないのか?』と問い詰めるのではなく。

今は、受容するときなんだと理解できました。

 

そうしてみれば、私は他の状況でも、結構問い詰めていく傾向にあるな。と反省しました。

 

子どもの気持ちを受け止める、抱きしめてあげる…ということなのかな。と思いました。

 

今回は、本当に良いお勉強をさせていただきました。

車に興味がある息子

 

 

 

 

生活雑貨・家具・ファッションの通販サイト | littlestar【リトルスター】

littlestar【リトルスター】 littlestar

【littlestar】では便利な日用品・家具からおうち時間に役立つエクササイズ用品、おしゃれなファッションアイテムまであなたの暮らしを彩る厳選したアイテムを取り揃えております。ご自宅用はもちろんご友人ご家族へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。幅広いラインナップの中からあなたのお気に入りを見つけてみてください。

屋号 littlestar
住所 〒870-0245 
大分県大分市大在北1-3-9
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝日
代表者名 齋藤 寛子
E-mail info@littlestar-lifestile.com

コメントは受け付けていません。

特集