littlestar【リトルスター】 littlestar

主婦の強い味方

コインランドリー使ってますか?

 

こんにちは。

littlestarの斉藤です。

 

保育園で、時々お昼寝中に布団におもらしをしてしまう息子。

 

まだ仕方ないか…と思いつつも、雨の日だったら

洗濯から乾燥するまで、すごく困る…

明日要るのに、布団などの厚いものは乾くわけがない。

 

そんな時にも、大助かりなコインランドリー

 

さすがに、マナーとしては

おしっこなどの汚れものは、必ず下洗いして

それから、洗濯→乾燥します。

 

お家で洗濯してから、乾燥だけコインランドリーに直行するときもありますが

大概、夕方にお迎えいくので、洗濯が面倒くさいときがあります。

そんなときは、自宅で下洗いした後、近所のコインランドリーへ向かいます。

自宅から車で約1分くらいの所にコインランドリーがあるので、すごく便利なのです。

 

天日干しの洗濯物

 

 

増えてきたコインランドリー

 

最近、近所でも競い合うかのようにコインランドリーが立ち並んでいます。

みなさんの所ではどうでしょうか?

 

会社が違って、たくさんのコインランドリーが並んでいる状況です。

当然のごとく、価格競争が生まれ、常時半額などののぼり旗が立っています。

 

価格よりも、サービスを謳っているところは、お客様の質問にすぐさま答えられるように

テレビ電話を設置して、故障や質問にお答えしている会社もありますよね。

 

 

私は、断然、距離が近くて、程よい価格設定のところを選びます。

 

だって、時間短縮にもなるし、頻繁に使いたいなという気持ちにもなりますよね。

 

これだけ、コインランドリーが増えているのは

花粉症などで外に干したくないから…とか、

自宅で洗濯、衣類を伸ばして干す、取り込んで畳む→の作業を短縮したい…など

の理由からではないでしょうか??

 

やはり、いかに時間短縮しながら家事をこなすか?を考える主婦は、色々と考えると思います。

私は、一度コインランドリーを利用するとクセになってしまい、晴れの日でも時間短縮のために、頻繁に利用しています。

 

コインランドリーを利用するもう一つの理由

 

コインランドリーを利用するのに、私はもう一つの理由があります。

 

コインランドリーの店内の説明に、自宅では対処できない『ダニ・ホコリ』をしっかり落とすプロ仕様の洗濯

と、書かれてあったからです。

さらに、高温乾燥機は、日光で死滅しないダニをもやっつける!

とありました。

 

これは、利用する手はないですよね。

 

いくらきれいにしているお家でも、必ずダニはいるといわれています。

 

ダニの死骸でもアレルギー原因物質になるとのこと。

 

それならば、しっかりプロ仕様のたたき洗いでダニを落としてもらって

消毒のような意味で、高温乾燥で念入りに乾燥させたいですよね。

 

本当は、ダニをしっかり死滅させて(高温乾燥機で乾燥させる)

プロ仕様のたたき洗いで、ダニやホコリを取り除き、

さらに、高温乾燥機で乾かす…

 

ということが、理屈としては、良いのかもしれませんが、

まあ、そこまでしなくても大丈夫か…と、またまたずぼらな私は思います。

 

コインランドリーを利用して気づいたこと

 

最後に、コインランドリーを度々利用して気づいたことを載せていこうと思います。

 

花が雨に濡れている

 

実は、自宅で軽く脱水した後にコインランドリーで乾燥させると少々乾きにくいときがあります。

コインランドリーで洗濯して、脱水して、乾燥機に入れた時と、乾き方が違う気がしています。

 

やはり、高温乾燥は、布生地にもあまりよくない気がするので、なるべく短時間で利用するためには

コインランドリーで洗濯脱水したものをそのまま乾燥機に入れるか?

自宅で洗濯するときに、念入りに脱水処理を行うことをおすすめします。

 

さらに、勿体ないからと、大量に乾燥機に入れると、これまた乾燥がなかなかうまくいきません。

やはり、適度な量があるようで、乾燥機にも

1/3くらいの量で乾燥させてください』と記載してあります。

 

乾燥機で乾燥し足らなかったら、さらに時間を増やすか、家で軽く干すなどすれば良いのでしょうが

せっかく、時短したいがために、利用する場合は、さらに家干しをするには、時間の方がもったいない気がしています。

 

これも、コインランドリーを利用しながら経験をしていくと、コツが掴めてくるのではないかと思います。

 

これから、毎日のように雨が降る梅雨がやってきます。部屋干しが続くと、臭いも気になりますよね。

最近の洗剤は、部屋干し臭を抑えるなどというものも出てきていますが、やはりカラッと乾かしたいのが私です。

 

その期間は、なかなか乾かないので、やはりコインランドリーは必須になってくるし、すごく便利になると思います。

 

ぜひ、お近くのコインランドリーを上手に利用して雨の多い梅雨時期も乗り越えませんか!

コメントは受け付けていません。

特集