littlestar【リトルスター】 littlestar

恒例になってきてるね…

また、咳

 

こんにちは。

littlestarの斉藤です。

 

 

息子が再び、咳をするようになりました。恐らく風邪だと。

3日前の日曜日、お風呂上りになかなか服を着てくれなくて、一時

半裸で家の中を歩き回っていました。

 

それが悪かったのか???

月曜の朝から『コンコン』と軽い咳をするようになりました。

ひどくなかったので、少し様子を見ていましたが、月曜の保育園帰りから鼻水を確認

 

これは、小児科へ行かないと治らないなと思い、すぐさま予約を入れたのですが

水曜日の夕方しか空いていませんでした。

 

しかたなく、そこまで酷くなかったので、火曜日も元気に保育園へ行きました。

幸い、うちの息子は風邪をひいても、いままで発熱をしたことがないので、助かっています。

でも、すごく風邪をひきやすい体質なのか?

 

実は、4月5月も月に1~2回風邪でかかりつけの小児科に受診しています。

 

ただ、今回も熱はなかったものの、小児科へ受診する日の朝、胸のみぞおち辺りをさすりながら

『ここ、痛い痛いの。』と言うのです。

そういえば夜中に、結構ひどい咳が頻繁に出ていたな。と、思い出し、もしかして肺が悪いのかな?と心配になりました。

 

大丈夫かな・・・。と思いながら、今回もかかりりつけの小児科へ受診しました。

 

筋肉痛!?

 

先生から症状を聴かれ、いつくらいから咳が出始めて、次の日から鼻水も出るようになった。熱はない。ということを伝えました。

先生が『喉は痛がらない?』と聞いてくださったので

 

『胸のみぞおち辺りが痛いっていうんです。』

と答えました。

 

そしたら、

『あぁ。筋肉痛だね。』

とおっしゃるのです。

 

ひどく咳をすると、その痛いという部分の筋肉をつかうので、痛くなるとのこと。

先生も、咳き込む時間が長いと、筋肉痛になることがあるらしいのです。

 

ひとこと、『結構、咳き込むことがあるんだな。咳がひどいんだね。』

と、言われました。

 

そして、もう一言…

ここ最近の息子の電子カルテを見ながら冗談で

 

『恒例になってきてるね。』(咳と鼻水の風邪を月に1回のペースで発症している)

と言われちゃいました。

 

 

本当に、おっしゃる通りです。

私も、風邪ひき過ぎなぁ。と思いながらの受診でした。

 

保育園へ通いだすと環境の変化と、周りが風邪をひいていたりすると

ずっと風邪をひいている状態になることが多いよ。

とも聞いていました。

 

最近、こういうことか・・・、

と、実感しているところです。

 

でも、胸が痛いと息子が言う理由が分かっただけでも、すごく勉強になりました。

大事にならずに済んで、良かったです。

 

 

この時期って半そで下着、1枚で大丈夫そうだし、急に寒くなったりすることもあるようですね。

 

季節の変わり目は、体調も崩しやすいです。

皆さまも、十分にお気ををつけくださいませ。

 

下を向く息子

 

 

生活雑貨・家具・ファッションの通販サイト | littlestar【リトルスター】

littlestar【リトルスター】 littlestar

【littlestar】では便利な日用品・家具からおうち時間に役立つエクササイズ用品、おしゃれなファッションアイテムまであなたの暮らしを彩る厳選したアイテムを取り揃えております。ご自宅用はもちろんご友人ご家族へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。幅広いラインナップの中からあなたのお気に入りを見つけてみてください。

屋号 littlestar
住所 〒870-0245 
大分県大分市大在北1-3-9
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝日
代表者名 齋藤 寛子
E-mail info@littlestar-lifestile.com

コメントは受け付けていません。

特集