littlestar【リトルスター】 littlestar

忙しいときは〇〇餃子

今日は時間がない…

 

こんにちは。

littlestarの斉藤です。

 

みなさん、晩御飯は何にしようか?

迷ったりしませんか?

 

特に忙しくて時間がないときは

悩みます。

 

わが家は、皆餃子が大好き。

特に息子は、からあげより、カレーより、餃子が大好きなのです。

 

晩御飯に迷ったら、即効、餃子にします。

 

ですので、すぐ使えるように冷凍庫には餃子が入っているのです。

 

そうなのです。

わが家の餃子は、手作り…と言いたいところですが、冷凍です。

 

餃子は、けっこう手間ひまかけた割には、あっという間になくなったりしますよね。

 

作る時間は長いのに、食べ終わるのはあっという間。

そんな割に合わない話はない…という私の考えのもと、わが家は餃子は冷凍食品です。

 

しかも、最近の冷凍餃子は、美味しいものが多いですよね。

 

味の素、王将、いろんなメーカーが出しています。

 

冷蔵のものも、もちろん、使います。

冷蔵の餃子は、色んな種類のものがありますね。

冷凍よりも、種類が多いかもしれません。   

 

 

 

最近、ハマっている冷凍餃子があるので、ご紹介したいと思います。

 

フタなし!?

 

餃子を焼くときは、大概、焼き色を付けてお湯か水を入れてフタをして蒸し焼き…というパターンが多くないでしょうか。

 

実は、私のおススメする王将の冷凍餃子は、フタなし!水なし!油なし!なのです。

とっても楽ちんに焼くことができるのです。

 

王将の冷凍餃子

これは、特大サイズ。

コスパが良かったので購入しました。

 

少人数のご家族の場合は、開け口がジッパーなので、閉じて、そのまま冷凍保存ができます。

しかも、具材はすべて国産

香料、甘味料、着色料、化学調味料は使用しておりません。』

と記載があるのです。

 

子育て家族には、もってこいの食材だと思いませんか!

 

それで、私はこの王将の冷凍餃子をよく利用しています。

 

本当に、フタなし、水なし、油なしで、きれいに焼けます。

 

王将冷凍餃子を焼いたもの

 

どうでしょうか。

我ながら、きれいに焼けたので写真をとってみました。

 

実際、パリパリの食感で、とても美味しかったです。

 

餃子って炭水化物?

 

餃子って、たんぱく質の肉や野菜もニラなどがはいっていますが、皮は小麦粉の炭水化物ですよね。

私の中の『お好み焼きは炭水化物』と、同じように炭水化物に属するのではないかと思っています。

 

ですので、餃子を食べるときは、ご飯はあまり要らないんじゃないかと。

これは、家族に押し付けるわけではないですが、私は思っています。

 

特に妊娠中、体重管理をしなければならなかったので、

王将で外食したとき、餃子を食べたかったら、野菜サラダをつけて、注文していました。

餃子は炭水化物にも含まれると思っていたので、麺やご飯系は、注文しませんでした。

『栄養士です。』と助産師さんに公言していたので、体重だけは自分なりに厳しく管理していました。

 

ですので、度々あった妊婦健診では、『さすが栄養士さん。』と言っていただきました。

(逆にプレッシャーを感じていましたが)

 

育ち盛りの息子には、餃子とご飯をつけていますが、

私のように、体重を気にしている大人は、炭水化物として考えてもいいのではないかと、勝手思っています。

一応、私も栄養士なので、バランスを考えると、そういう考えになりました。

 

ダイエットをしているかたは、餃子を食べるときは、少し炭水化物を少な目に摂るなどの工夫をすると良いかなと思います。

 

餃子は、美味しいので、食べ過ぎにも気をつけましょう。

 

コメントは受け付けていません。

特集