littlestar【リトルスター】 littlestar

トウモロコシが大好物な息子

今年初物

 

こんにちは。

littlestarの斉藤です。

 

夏になると、きゅうり・なす・トマト・かぼちゃ…などなど

旬の野菜がたくさん採れるようになりますよね。

 

野菜

 

夏は、身体が熱くなるので身体を冷やすために

水分をたくさん含んだ野菜が多く出てきます。

そのため、妊婦さんは身体を温める必要があるので、身体を冷やす食材は食べすぎないようにと言われていますよね。

 

うちの息子は、赤ちゃんの頃は野菜もなんでも食べていましたが

3歳になって、野菜を食べないようになってしまいました。

 

食感とか臭いが分かるようになったのかな。と成長としてとらえていますが、やはり栄養を考えると野菜もしっかり食べて欲しいです。

とりあえず、混ぜ込むと食べてくれるので、サンドイッチにしたり、ホットケーキに入れたり、おにぎりに入れたりと、ごまかしながら食べさせています。

今のところは、それでクリアすればよいかなと思いますが、いずれは、野菜の味にも慣れて欲しいなと思っています。

 

そんな息子でも、大好きな野菜?があります。

 

とうもろこしです。

 

野菜に入るのか?疑問ですが、甘いですよね。

甘いたま、とうもろこしは、かなり喜びます。

 

マックのハッピーセットについている枝豆とコーンも、コーンを取り分けて食べています。

枝豆も最後に食べていますが、最後は飽きてきて、親が食べています。

 

 

そんな息子に、今日、ご近所さんが今年初物のトウモロコシをくれました。

早速、ゆでましたが、甘くなる茹で方って、知っていますか??

 

トウモロコシの甘くなる茹で方

 

トウモロコシ

 

前に聴いた話で、試したら本当においしかったので、ご紹介しますね。

 

①トウモロコシはしっかり皮をはぎます。

 

②鍋にトウモロコシを入れ、ヒタヒタの水を入れます。

 

③火にかけて、沸騰させます。

 

④沸騰して約2~3分(約1分で良いと言う情報も)グツグツゆでたら

 

⑤そのまま鍋に入れておく。熱さがなくなるまで。

  約1時間

 

⑥ざるにあげて、冷ましたらOKです。

 

そうすると、すごく甘い茹でトウモロコシができあがります。

 

息子も、トウモロコシを食べながら、

『しあわせだなぁ。』

『うん!おいしーい!』

を連発します(笑)。

 

トウモロコシを食べる男の子

 

沸騰して、約2~3分で後は余熱で置いておくだけなら、光熱費の節約にもなるし、さらにトウモロコシも甘くなるのであれば

一石二鳥ですよね。

 

皆さまも、ぜひ、お試しください。

 

 

 

生活雑貨・家具・ファッションの通販サイト | littlestar【リトルスター】

littlestar【リトルスター】 littlestar

【littlestar】では便利な日用品・家具からおうち時間に役立つエクササイズ用品、おしゃれなファッションアイテムまであなたの暮らしを彩る厳選したアイテムを取り揃えております。ご自宅用はもちろんご友人ご家族へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。幅広いラインナップの中からあなたのお気に入りを見つけてみてください。

屋号 littlestar
住所 〒870-0245 
大分県大分市大在北1-3-9
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝日
代表者名 齋藤 寛子
E-mail info@littlestar-lifestile.com

コメントは受け付けていません。

特集