littlestar【リトルスター】 littlestar

とうとう…この日が!!

成功!

 

こんにちは。

littlestarの斉藤です。

 

オムツが畳れている

 

 

実は、ここ数日

息子が『おしっこ』『うんち』をきちんと言葉で教えてくれるようになったのです。

 

1歳になってから、試行錯誤しながら、自己流のトイトレを始めて

約2年!

 

3歳になってやっと成功しつつあります。

 

まだ、少しムラはありますが、ほとんどと言っていいほど成功しています。

 

少し神経質なところもあるので、家のトイレのみ今のところ成功です。

 

1歳を過ぎて、夏くらいにトイトレを始めると良いという情報を得て

トレーニングパンツを履かせ、何度も失敗しました。

こちらも、トイレをする時間が把握できていないし、一定でもなし、本人も少々ストレスだったかもしれません。

 

あの頃は、まだ土台というか、言葉で意志の疎通もなかなか・・・だった為、無理やりな感じもしていて

無理と言えば、無理だったのかなあと今思います。

 

公園で遊ぶ息子

 

何度も失敗するので、トレーニングパットという、パンツにつけるパッドを購入し、トイレを促していました。

オムツよりは、濡れた感じが分かるというので、それをつけながら、おしっこを言うのを待ちわびていたという感じでもあります。

 

でも、最近、保育園に行かせ始めて、保育士さんから、

『パンツの時は、基本何もつけなくていいです。』

『パッドも要りません。』

ということを聴き、パッドは今更ながら必要なかったかもしれないと思いました。

 

やはり、パンツが濡れた→気持ち悪いということが分からなければ、なかなかトイトレは進まないもの?なのかもしれないです。

そして、良く言う『言葉での意志疎通ができる』時期にならなければ、こちらも分からないし、子どもも分からないのかもしれません。

 

いつ言うか?

 

いつ言うのか?

周りが頻繁に息子に、言っていました。

 

わが家は、同居なので、息子に対して大人が4人です。

あまりにも言いすぎると、ストレスになるのではないかと心配していましたが、本人は気にしないタイプなのか、マイペースできていたようです。

 

息子の場合は、

まず

まず初めに、ウンチが、時々成功し・・・(気分によって)

次に、オシッコが、時々成功するようになりました。

 

その時、みんなで、『やったぁ!!すごいね!!良かったね~!』

と、褒めるようにしました。

 

すると、本人も気分が良くなって、すごく嬉しそうにしていました。

 

そして、親側が、トイトレに拍車がかかったのが、

やはり、息子が保育園に行き始めてからです。

 

保育園に預けるのに、他の子がトイレできる中、3歳でオムツがはずれないのは、正直はずかしいのと、保育士さんに申し訳ないのとで

なんとしてでも、早くオムツをはずしたいという思いもありました。

 

そんな、親側の真剣さと、息子側の自立というか、その時期もあったのだろうと思います。

それが、上手く重なって、やっとトイトレに成功できました。(正確には出来つつあります。)

 

よく周りからも『タイミングだよ。』と聞いてはいたのですが、

その『タイミング』を待ってられない!と思いながら、切羽詰まって真剣に取り組むようになりました。

 

タイミングも

あったのかも、しれませんが、やはり真剣さもある程度大事なんだと、思います。

 

やはり、何をするにも、それに対する『思い』が大事なのかなぁ?と。

 

『したら、しただけ』の結果なのだと。

 

如何に、その物事や問題に、真剣さを持って、取り組めるか?が、結果に結びつくのだと、今回のことで身に染みて分かった気がします。

 

 

そして、何より、息子も完全にオムツがはずれるまで、がんばっています。

私も、一緒に、がんばってきちんとはずれるように、取り組もうと思っています。

 

日々成長、その積み重ねが、今突然のように、急に成長したかのように見えます。

だから育児って、大変だけと面白い。

子どもの日々の成長を間近で見られる環境にも、感謝したいです。

 

公園の車に乗る息子

 

生活雑貨・家具・ファッションの通販サイト | littlestar【リトルスター】

littlestar【リトルスター】 littlestar

【littlestar】では便利な日用品・家具からおうち時間に役立つエクササイズ用品、おしゃれなファッションアイテムまであなたの暮らしを彩る厳選したアイテムを取り揃えております。ご自宅用はもちろんご友人ご家族へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。幅広いラインナップの中からあなたのお気に入りを見つけてみてください。

屋号 littlestar
住所 〒870-0245 
大分県大分市大在北1-3-9
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝日
代表者名 齋藤 寛子
E-mail info@littlestar-lifestile.com

コメントは受け付けていません。

特集