littlestar【リトルスター】 littlestar

自宅でするの??

待ってました!3歳児健診

 

 

 

とうとう封書が届きました!

 

3歳児健診の案内封書

 

2月に3歳を迎え、半年を迎えようとしていたので

3歳児健診は、コロナの影響で、無くなったのかと思いました。

 

旦那さんと『やっと来たか』話し、ホッとしました。

 

(良かったぁ。)

 

1歳の健診内容に加えて、

 

〇尿検査

〇視覚検査

〇聴覚検査

 

もするようなのですが、

よくよく説明書きを観ると、

自宅で、するようなのです。

 

視覚検査とか聴覚検査とか、

親がして大丈夫なの???

 

きちんとした、専門家に診てもらわなくて良いのでしょうか。

 

かなり責任重大な3歳健診になってきました。

 

尿検査が心配だったけど

 

尿検査っていうと、大体、朝の起きがけに尿を採取しますよね。

 

うちの息子は、寝ている間は未だオムツです。

 

まだ、夜中寝ている間に出ていたり、朝の起きる直前に出てしまうことがあるからです。

 

3歳健診で尿検査となると…

起きた後に、尿を採取しないといけないよね…と悩みながら

 

 

封書に入っていた説明書きを読むと

 

『オムツのお子様の場合』

という項目で、オムツにコットンを敷いて、そのコットンに尿を浸み込ませる設置しても良い。

とのことでした。

 

良かった。と胸をなでおろし、

 

 

オムツのコットンと、オシッコが出ていなかったときのオマルで採取の両方を準備しようと思いました。

 

視力検査は自宅で

 

自宅で視力検査なんて、びっくりです。

例の視力検査の『C』のような文字を準備して、子どもに理解させられるよう伝えて

ゲーム感覚でしてください。との説明書き。

 

 

自宅でするんだ。と思いました。

 

そんなのでいいのか!

 

このご時世仕方ないのかもしれませんが、不安でしょうがないです。

 

ただ、うちの息子の場合、家の中では色んなお話をしますが、一歩外に出ると、とたんに無口になって、慣れるまで相当な時間を要するので、家でしたほうが意思表示ができて、良いかもしれません。

その点のみでいうと、良かったのかなと思います。

 

でも、息子に理解させるのがちょっと大変なことかもしれません。

がんばりたいと思います。

 

 

聴力検査も自宅でいいの??

 

またビックリです。

聴力検査って、自宅でできるものなんだ。と思いました。

 

何か機械をもってするのかと思いきや

 

説明書きでは

お母さんかお父さんが、普通の声と小さめの声で口元を隠しながら動物の名前を話し

子どもに何と言ったのか、と、絵で指をす方法らしいです。

 

これまた、人によって声の大きさも違うだろうに、

こんな方法で大丈夫なのかな。と思いました。

 

世間でコロナの感染者が、すごく増えている中、仕方ないのかな。とも思いますが・・・

 

それにしたも、素人なりに責任重大な3歳児健診になりそうです。

 

また、その様子を後日、ブログにあげられたら…と、思います。

 

 

コメントは受け付けていません。

特集