littlestar【リトルスター】 littlestar

え!?彼女じゃないよね?

保育園のお友達

 

リュックと帽子

 

こんにちは。

littlestarの斉藤です。

 

今日、保育園にて息子をお迎えに行くと

いつものように、息子は忘れ物をして玄関までやってきました。

靴だけ持ってきて、自分の荷物(リュック)を忘れて来るのです。

 

私も、いつものように

 

『あれ?リュックは??』

 

『あれ?帽子は?』

 

と尋ねます。

 

すっごくマイペースな息子です。

 

それが、先日

私がお迎えに行くと、

1人のかわいい女の子が(おそらく息子と同じくらい)

 

私に、息子の名前を言って、靴を私がいる玄関まで出してくれるのです。

 

『わあ!ありがとう!』

と、その子にお礼を言いました。

しかも、息子の名前を覚えてくれているなんて!!

ちょっと感動しました。

 

息子が玄関に来た頃には、その子はいなくなっていたので

息子からその子へお礼は言えずじまい。

 

その出来事は

 

すごくうれしくて

息子にもお友達ができたのかな。

と心がホカホカしたような気分で帰宅しました。

 

カバン持ってきてくれたよ!

 

お話は

今日の、『自分の荷物を玄関まで持って来忘れた』息子の話に戻りますが

 

私がいつものように、息子に

かばんは?と尋ねていたところに

 

 

忘れた息子のカバンと、連絡ノート

 

そのかわいい女の子が、後ろから持ってきてくれたのです。

これまた、びっくり!!

 

『お友達が持ってきてくれたよ!お礼言おうよ!』

と一緒に

『ありがとう。』

を言いました。

 

実はこれも、ビックリ。

 

日頃、ありがとう。をなかなか言わない息子なのです。

『ありがとう。』を言えるのだけれど

敢えて、言わない頑固な息子なのです。

でも、

その持ってきてくれた子には、

満面の笑顔で『ありがとう!』と言うのです。

 

かなり、驚きました。

 

まだ、続きがあって

 

息子が、マイペースで靴を履いていた時

帽子がないのに気づいた私は

 

息子に、『帽子はどうしたの?帽子は?』と

小声で聴いていたら

 

なんと、

そのかわいい女の子が、また、奥から持ってきてくれたのです。

なんて、気が付く(きっと私より)

しっかりした女の子なんだろう。と。

家でどんな躾をしているのか?と

色々と考えました。

 

この女の子は、みんなにこんなにお世話をしてくれているのだろうか?

それとも、

息子だけに??

あまりにも、ボーっとしている息子なので、気になってお世話をしてくれているのだろうか??

色々と、疑問が尽きず

 

でも、一番は

息子にもやさしい友達ができているのかも?

ということが、安心というか、嬉しかったです。

 

名前を聴いておかないと

 

積み木で遊ぶ子供たち

 

帰って、義母にそのことを話すと

 

 

『出来んのを見て、目に余るけん、してくれよるのかもな。

 そんなしっかりもんの女の子は、名前を聴いておかないといけんな。

 嫁さん候補で。』

 

と、言って

2人で大笑いしました。

 

息子にその子の名前を聴いても

はっきり答えません。

 

恐らく、名前を覚えていないのだろうと思います。

 

アニメの好きなキャラクターは、すぐ覚えるくせに。。。

 

 

外で働かないのだから。と、保育園に預けることを渋っていた私ですが

同年代のお友達に囲まれ、成長している姿をみて

通わせて良かったと思いました。

 

 

周りの意見も、素直に聞いてみることも大事ですね。

 

これから、たくさんのお友達と交流しながら

成長してくれるのかな。と思うと、すごく楽しみです。

 

 

生活雑貨・家具・ファッションの通販サイト | littlestar【リトルスター】

littlestar【リトルスター】 littlestar

【littlestar】では便利な日用品・家具からおうち時間に役立つエクササイズ用品、おしゃれなファッションアイテムまであなたの暮らしを彩る厳選したアイテムを取り揃えております。ご自宅用はもちろんご友人ご家族へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。幅広いラインナップの中からあなたのお気に入りを見つけてみてください。

屋号 littlestar
住所 〒870-0245 
大分県大分市大在北1-3-9
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝日
代表者名 齋藤 寛子
E-mail info@littlestar-lifestile.com

コメントは受け付けていません。

特集