littlestar【リトルスター】 littlestar

保育士さんから聞く息子の様子

想像ができる…

 

こんにちは。

littlestarの斉藤です。

 

先日、保育士さんから保育園での

息子の様子について聴くことができました。

 

保育園へ向かう息子

 

 

ちょうど私が息子を迎えにいったとき

玄関で待っていると

 

保育士さんが来てくれて

 

息子の食べるペースがかなりゆっくり目であること

 

しかも、ちょうどその日は焼きそばだったそうで

麺を一本ずつ手でとっては、口でくわえ

ちゅるちゅるちゅるっと、麺を吸う遊びを楽しみながら食べているそうです。

 

その時の顔が、なんと嬉しそうな笑顔だということ。

 

爆笑してしまいました。

 

想像ができてしまうので。

 

実は、家でもその傾向があって

家だけでそんな遊び食べをしているのかと思いきや

おもいっきり、保育園でも遊びながら食べていたのかと…

恥ずかしくもあり、可笑しくもあり…。

 

先生が、

『こんな風に、フォークでクルクルして食べたら早く食べられるよ。』

と教えてあげても、

『いやだ。』と言わんばかりに否定し、一本ずつちゅるちゅると食べるのだそうです。

 

 

そして、保育士さんからのお話は、ここで終わりではなく、

昼食には、かならず果物がついてくるのですが

 

今日はバナナだったとのこと。

1/2本なのですが

最近、自分で皮をむいて食べられるようになった息子は

 

保育園でも、バナナをむいて、両側にいるお友達に

『これ見て―』

と言わんばかりに、見せびらかして

それからゆっくり食べるそうです。

 

これも、聴いて想像してしまうと

可笑しくて可笑しくて

爆笑してしまいました。

 

こんなこともするんだ!

 

かわいらしいというか、情けないというか

織り交ざった感情で帰宅したのですが

 

とうもろこしをかぶりつく息子

 

連絡ノートを読んでいると、こんなことが書かれてありました。

 

今日、息子が自分より小さい子が転んで泣いているのをみて

ずっとそばで、頭をなでなでしていたというのです。

 

 

これまたびっくり!

 

そんなやさしい面もあったなんて。

しかも、一人っ子なので、そんなことをする気配すらなかった息子がそんなことができるなんて

想像していませんでした。

 

テレビのアニメで観たものなのか

それとも、保育園で誰かがしているのを観て、自分もそうしたのか

自分にしてもらったことをしてあげているのか・・・

 

それは分かりませんが

 

息子も、少しずつ、周りをみながら成長させてもらっているのかと思うと

胸にじわっと熱いものがこみあげてくるものがありました。

 

これから、どんな成長をみせてくれるのだろうか。

 

すごく楽しみです。

私も一緒に成長させてもらわねば!!

生活雑貨・家具・ファッションの通販サイト | littlestar【リトルスター】

littlestar【リトルスター】 littlestar

【littlestar】では便利な日用品・家具からおうち時間に役立つエクササイズ用品、おしゃれなファッションアイテムまであなたの暮らしを彩る厳選したアイテムを取り揃えております。ご自宅用はもちろんご友人ご家族へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。幅広いラインナップの中からあなたのお気に入りを見つけてみてください。

屋号 littlestar
住所 〒870-0245 
大分県大分市大在北1-3-9
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝日
代表者名 齋藤 寛子
E-mail info@littlestar-lifestile.com

コメントは受け付けていません。

特集