littlestar【リトルスター】 littlestar

家電の寿命は決まっている!?

10年神話

 

こんにちは。

littlestarの斉藤です。

 

新品冷蔵庫

 

家電の寿命は10年と、聞いたことはありませんか??

 

大事に使えば、それ以上使えることもありますが

 

例えば、故障したときに修理を伴うとき

部品の保存は、各メーカー8年から10年の保存期間とあるので

10年以上経つとき、壊れても部品がないので買い替えるしかない

ということがあります。

 

そのため、家電は10年で替えかえる…ということが言われているとのことです。

 

また、家電製品も日進月歩で年々性能が優れています

そのため、消費電力も年々良くなっていることから

約10年経てば、買い替えると電気代が安くなる

ということも、あげられます。

 

冷蔵庫の場合新しくすると、1年間で約9000円、エアコンの場合は、1年間で約1000円

安くなることがあるようです。

びっくりです!

 

そう考えると、

『もう少し使えるかも…。』

と、買い替えを渋るより

 

電気代も安くするために、ある程度経てば、買い替えることも視野に置いておくと良いかもしれません。

 

実は我が家の冷蔵庫が

 

わが家の冷蔵庫も、暑い夏になると

氷が作れなくなるほどに劣化していたので

このたび、新しい冷蔵庫に買い替えることにしたのです。

 

この暑い夏に、氷が作れないとなると、冷蔵庫として致命的だと思いませんか?

 

冷蔵庫の新品が出るころは、8~9月ごろと言われていますが

そんなの待ってられません。

 

氷が作れなくなっていることもあり、

『もしかしたら、壊れてしまうのも時間の問題?』

と家族全員で心配をして

 

このたび、しっかり冷やしてくれて、しかも電気代も安くなる

 

新品の冷蔵庫を購入することにしました!

 

先週、旦那さんと近くのヤマダ電機に行って、冷蔵庫を拝見。

色々と検討しながら…(ネット購入とどちらがお得か?など)

 

やはりヤマダ電機の冷蔵庫が良いということになり

(設置も業者に頼めるし便利)

店へ訪問し、気になった冷蔵庫をもう一度店員さんと確認して、購入手続きへ。

そして

今週末、新しい冷蔵庫がわが家にやって来たのです。

 

買い替える冷蔵庫が新しい場合は、買取もしていただけるみたいですが

何せ

わが家の冷蔵庫は、10年以上使っている冷蔵庫だったので、

リサイクル代として、逆に5800円徴収されました。

 

 

ついでに、後日、エアコンの掃除もしていただけるようにしました。

エアコンは、すでに予約がいっぱいで7月の末日に掃除の予約がとれました。

 

 

エアコン

 

エアコンも、購入から3~5年経てば、掃除の依頼をしないと、冷えが悪かったり、燃費が悪かったりするとのこと。

今年は、6月からエアコンを使いました。

梅雨が短く、暑さが早めに来てしまったためです。

 

本当は、エアコンの点検も早めにして、皆が使う時期よりも前に

掃除やメンテナンスの依頼をしておくと良いとのことですが・・・

 

そうは言ってもなかなか…

忘れてた!!って、いうことが結構ありますよね。

 

 

完璧には、なかなかできないです。

 

とりあえず、今年は掃除をしていただくので、後3~5年は大丈夫かなと思っています。

わが家は、3台のエアコンがあるので、まとめ割引もしてもらえました。

 

追伸

 

エアコンの掃除後、冷え方が良くなっていました。

エアコンの効き方って、なかなか良い悪いが分からない分、やっぱり掃除をしてもらうと良くわかりました。

 

やっぱり、メンテナンスって大事ですよね。

生活雑貨・家具・ファッションの通販サイト | littlestar【リトルスター】

littlestar【リトルスター】 littlestar

【littlestar】では便利な日用品・家具からおうち時間に役立つエクササイズ用品、おしゃれなファッションアイテムまであなたの暮らしを彩る厳選したアイテムを取り揃えております。ご自宅用はもちろんご友人ご家族へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。幅広いラインナップの中からあなたのお気に入りを見つけてみてください。

屋号 littlestar
住所 〒870-0245 
大分県大分市大在北1-3-9
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝日
代表者名 齋藤 寛子
E-mail info@littlestar-lifestile.com

コメントは受け付けていません。

特集