littlestar【リトルスター】 littlestar

なつかしいパンを見つけた

中学生の部活動の思い出

 

トランペット

 

こんにちは。

littlestarの斉藤です。

 

皆さんは、中高時代、どんな部活動をしていましたか??

私は、吹奏楽部に所属していました。

 

幼稚園の頃から、ピアノを習っていたので

割と音楽に関わることは好きだったし

 

小学生からの友達も、吹奏楽部に入るとのことだったので

その流れもあり、一緒に入部しました。

 

入部にあたり、どの楽器が良いか?自分で選択できるとのことだったので

確か、第3希望まで先生に提出しました。

希望を出すために友達と色んな楽器の練習風景を見学しました。

 

結果、フルートの音色がすごくキレイで、持ち運びも便利だしと気に入ったので

第1希望はフルートにしました。

第2希望以降は忘れました。

 

友達は、確かサックスだったと思います。

 

必ず、希望通りにはいかないとのことは聞いていました。

 

先生の見方で、体格や唇の厚さなどを見て、決めることもあるようで

もちろん、人数が多ければ、他の楽器に回されます。

 

結果、私はトランペットでした。

友達は、トロンボーンとホルンになりました。

 

友達も私も、木製楽器希望だったのが、金管楽器に採用されたのです。

最初はショックでしたが、練習していくうちに、トランペットはカッコよくて、

いわば花形。

主旋律も多く、好きになっていきました。

 

当時は、『1日休めば3日下手になる』という文言あって、土日休みなく、ほぼ毎日練習に明け暮れていました。

 

 

夏には、コンクール。

秋の運動会には、マーチングがありました。

 

夏のコンクールは、決められた課題曲と学校で選択する自由曲とがあり、各自の練習と全体練習をしながら本番に備えていました。

運動会で披露するマーチングは、音を奏でながら、動きもあり、聴かせて観せる(魅せる)ものでした。

練習を重ねて本番に、上手くいったときには本当にうれしかったです。

 

 

やはり、部活動は根性が付くし、達成感も得られるなど、精神面の糧になるなと今でも思います。

息子にも、好きな部活動を見つけて欲しいし、続けて欲しいと思っています。

 

部活動でのおいしいひと時

 

そんな部活動での楽しみは、仲間との土曜日のお弁当時間や休憩時間です。

近況を話したり、美味しいパンを持ち寄って、みんなで情報交換などもしていました。

 

そこで、人気だったのが

リョーユーパンのマンハッタンとビスケットサンドです。

 

リョーユー マンハッタン

 

このマンハッタンというのは、九州限定のパンらしいということを、インスタのフォロワーさんから聞きました。

全国販売ではないというのが、すごく残念です。

 

リョーユーパンの社員さんが、マンハッタンに行ったときに、マンハッタンというパンを見つけて、そのままそのネーミングで

販売されたそうなのです。

硬めのドーナッツのような感じでチョコレートがコーティングされていて、カロリー高そうですがすごく美味しいのです。

 

ビスケットサンドは、メロンパンの生地に似た、サクサククッキー生地がパンにのっていて、さらにクリームがサンドされているのですが、それがまた美味しいクリームなのです。

やみつきになってしまいます。

ぜひ、見かけた際は、ご賞味ください。

 

その2つのパンを見つけると、その中学時代の部活動を思い出します。

 

よく、懐かしい音楽を聴くと当時のことを思い出す・・・ということも聞きますが、

懐かしいパンなどのお菓子も同じようなことがありますよね。

そんな感じです。

 

マンハッタンを観るたびに、当時の活き活きした部活動を思い起こすことができます。

 

 

 

マンハッタンは、シーズンで色んなバージョンを出しているみたいです。

春は抹茶チョコのコーティング。

2月はアーモンドチョコ・・・などなど。

 

もちろん、私の中学時代はノーマルなものだけでしたけど、パンも色んな進化をしていきますね。

生活雑貨・家具・ファッションの通販サイト | littlestar【リトルスター】

littlestar【リトルスター】 littlestar

【littlestar】では便利な日用品・家具からおうち時間に役立つエクササイズ用品、おしゃれなファッションアイテムまであなたの暮らしを彩る厳選したアイテムを取り揃えております。ご自宅用はもちろんご友人ご家族へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。幅広いラインナップの中からあなたのお気に入りを見つけてみてください。

屋号 littlestar
住所 〒870-0245 
大分県大分市大在北1-3-9
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝日
代表者名 齋藤 寛子
E-mail info@littlestar-lifestile.com

コメントは受け付けていません。

特集