littlestar【リトルスター】 littlestar

3歳児健診行ってきました。

ドキドキと不安

 

こんにちは。

littlestarの斉藤です。

 

先日、待ちに待った3歳児健診へ行って参りました。

 

息子の後ろ姿

 

 

うちの息子は、家の中では、すごくおしゃべりなのですが

一歩外へ出ると、貝のよう口を閉ざし、全くしゃべらなくなります。

 

そのこともあって、3歳児健診の問診が上手くいくか??すごく不安でした。

 

また、事前に送られてきた封書に

聴力検査と視力検査の自宅での実践方法などがあり、

家でしなければならないのか・・・と、

専門の方に検査してもらわなくて、いいのだろうか?と若干納得できないまま

 

両方の検査も終えました。

自宅では、特に問題はありませんでした。

 

聴力は、

保育園で地元のサイレンが

他の園児には聞こえないのに、息子だけ聞こえて怖がるくらいなので

大丈夫だとは思っていました。

 

 

『star』

 

最初に呼ばれたところは、聴力検査でした。

 

やっぱり、してくれるんだ。

と思い、安心しました。

 

方法は、絵を1つ見せて

その絵が、隠し絵の中のどこにあるのか?を見分けると言う方法でした。

 

まず、一番最初に見せたのが

星でした。

 

息子に、『これ何?』と先生が尋ねると

小さな声で

『star』と言いました。

 

star

 

きちんとrの発音が出来ていて、私はびっくり仰天でした。

 

声が小さかったのと、まさか英語で答えると思っていなかった先生は

 

『?何かな?』と言いました。

私が『スターと言ったみたいです。』と言うと、

 

すかさず、『おお!スターだね!すごい!』と言って検査を進めてくれました。

 

まさか、ここで英語教室の成果が出るとは。。。

 

でも、その後の動物や乗り物は日本語で答えていました。

先生も『これは、英語で答えないんだね。』と言っていました。

 

恐らく息子の中では、星は特別、今のところ『星』ではなく『star』なのだと思います。

 

隠し絵の中にも、絵を見つけることができ、視力検査もバッチリでした。

 

挨拶を頑なに・・・

 

次は、問診でした。

一番最初は、もちろん、挨拶から入ります。

 

でも、

うちの息子は、挨拶だけは頑なに拒否をします。

1歳の頃は、おはようも素直に言っていたのに

 

周りが『言え』と押し付け過ぎたのか??

『おはよう。は?』

『こんにちは。は?』

と、言うたびに黙ってしまいます。

 

今回も、そうでした。

 

自分の名前や年齢などは素直に答えるのに

挨拶だけは、絶対に言いませんでした。

最後まで。。。

 

これには、感服しました。

言えるのに、絶対に言わない。のです。

 

先生にもそれを相談すると

 

恐らく

自己主張が始まっている時期なので

一過性で、そういうことがあるとのこと。

 

時期を過ぎれば言うようになるので

あまりしつこく言い過ぎず、様子を見るように言われました。

 

また、息子が4歳になったころに、電話をいただけるそうで

そのときにまだ、そんな感じだったら

 

こんな風に誘導してあげたらいいよ。

などのアドバイスもいただけるとのことでした。

 

その他、歯科検診、身体測定などなど

順調でした。

 

ドキドキしながら受診した健康診断でしたが

場所をわきまえているのか??

 

きちんと質問に答える息子をみて

母は、とっても安心したのでした。

 

 

以上、3歳児健診の様子でした。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

生活雑貨・家具・ファッションの通販サイト | littlestar【リトルスター】

littlestar【リトルスター】 littlestar

【littlestar】では便利な日用品・家具からおうち時間に役立つエクササイズ用品、おしゃれなファッションアイテムまであなたの暮らしを彩る厳選したアイテムを取り揃えております。ご自宅用はもちろんご友人ご家族へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。幅広いラインナップの中からあなたのお気に入りを見つけてみてください。

屋号 littlestar
住所 〒870-0245 
大分県大分市大在北1-3-9
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝日
代表者名 齋藤 寛子
E-mail info@littlestar-lifestile.com

コメントは受け付けていません。

特集