littlestar【リトルスター】 littlestar

流血惨事

先生の言うこと守ってよ??

 

走っている犬

 

 

こんにちは。

littlestarの斉藤です。

 

今日、保育園にお迎えに行くと

保育士さんから

『ちょうど『走ったら危ないよ!』と注意した直後に

走り出してお友達とぶつかってしまって・・・。

お友達は頭、息子さんは頬の辺りにぶつかってしまって・・・・

鼻血が出ちゃって口もちょっと切ってしまったんです。

すみません。』

 

と、言われました。

 

こちらこそ申し訳ありません。という思いでした。

 

『いえいえ。ご迷惑おかけして申し訳ありません。』と

謝罪しました。

 

保育園の奥から先生に連れられ

唇辺りを保冷剤で冷やしてもらいながらこちらへ息子が来ました。

 

私に

『どーんとぶつかっちゃったんだよ。』

 

と言いながらこちらへ来ました。

 

私は、

『ちゃんと先生の言うことを聴かなかったからだよね。』と

答えました。

 

先生から

『走ったらだめだよ。』と言われたことは

覚えていてわかっているようでした。

 

今度から先生の言うことを聴いてね。

という私のお願いには、『うん。』と素直に言っていました。

 

 

でも、恐らく本当には分かっていないんじゃないかと思っています。

 

ウソ?ホント?

 

帰りの車中、

『お友達は、けがはなかったの?』

と聴くと

『うん。なかった。』

 

『お友達は泣いていた?』

と聴くと

『うん。泣いてた。』

 

息子の鼻血で

自分のズボンに鼻血がついていたそうなので

 

『お友達の服は汚れてないの?』

と聴くと

『お友達も汚れたの。』

と答えました。

 

これはしまった。

と思い、先生に詳細を聴いて

お相手の親御さんにも謝らなければならなかったと反省しました。

 

『お友達には謝ったの?』

と聴くと

『謝った。』

と言いました。

 

『ごめんなさい。』などの挨拶が、まだ言えない息子。

恐らく言っていないと思います。

 

同じ質問をしていくと

お友達の服は汚れなかったと。

 

唇をけがした息子

 

何が本当なのか?分からないですが

 

日頃の息子の言動を観て

どれが本当なのか?

どれがウソっぽいのか?

 

大体わかるようにはなってきました。

 

まだ、物事が分かっていない年齢もあり

自分でもよくわかっていないのかも?しれません。

 

あまり何度も確認するのは良くないのかなと思い

 

また、朝、保育士さんへ一緒に謝ろうかなと思っています。

 

息子も痛かったのと、びっくりしたのとで結構泣いたようで

先生が

『泣きつかれたのもあって、眠りそうでした。』

と言っていました。

 

『痛かったね。びっくりした?』

という一言が言えなかったな・・・というのも、私の反省点です。

 

その一言を言ってから

先生の注意を守ろうね。という促しが出来たら良かったのかな。と思います。

 

まだまだ私も未熟な親です。

子どもと一緒に成長していきたいと思います。

生活雑貨・家具・ファッションの通販サイト | littlestar【リトルスター】

littlestar【リトルスター】 littlestar

【littlestar】では便利な日用品・家具からおうち時間に役立つエクササイズ用品、おしゃれなファッションアイテムまであなたの暮らしを彩る厳選したアイテムを取り揃えております。ご自宅用はもちろんご友人ご家族へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。幅広いラインナップの中からあなたのお気に入りを見つけてみてください。

屋号 littlestar
住所 〒870-0245 
大分県大分市大在北1-3-9
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝日
代表者名 齋藤 寛子
E-mail info@littlestar-lifestile.com

コメントは受け付けていません。

特集