littlestar【リトルスター】 littlestar

アイスクリームがだいすき

暑い日はアイスを食べたくなる

 

こんにちは。

littlestarの斉藤です。

 

お盆が過ぎると

朝晩が少し涼しくなってきました。

 

皆さんのところはどうでしょうか。

 

少し昔・・・

 

私が小さかったころは、

もう少し涼しかったような気もします。

 

ここ数年、お盆が過ぎても

全く涼しくなくて、どうなっているんだろう?と

本当に地球規模で心配していました。

 

コロナの影響で大気汚染が少し緩んできたとのこと。

やはり、環境汚染の影響が少なからずもあるのかなと

私ひとりで勝手に思っているところです。

 

サーティワンアイスクリーム

 

 

さてさて

前置きはこのくらいにして

 

先日のお休みの日

久々に家族3人でお出かけしました。

といっても、公園なのですが。

怖がりな息子は、公園へ行っても遊具であまり遊ぼうとしません。

大きな滑り台も、パパと一緒だと

しぶしぶ滑るような感じです。

 

あまり遊びたがらないので

早々に引き上げてしまいました。

 

暑かったので

おいしいアイスが親子三人とも食べたくなり

 

近場で

サーティワンアイスクリームがあったので

寄ることにしました。

 

サーティワンアイスクリームは、月ごとに新作があるのもうれしいです。

 

私はもちろん、新作アイス。

 

~イーブイのもふあまアイス~

カスタードとシュー生地風フレーバーにチョコビッツ&リボンのエクレア仕立て。

思わす『ブイ』サインしたくなる美味しさ

 

※サーティワンアイスクリームの公式ページより

 

を頼みました。

チョコ風味が強いアイスだっただけに、やはり美味しかったです。

カスタードとシュー生地フレーバーとは、考えたものですね。

言われれば『そうかな?』とも思えます。

単純に美味しかったです。

 

パパも確か期間限定アイスだったと思います。

大納言アイス。

あずきだっただけに、和風というか、甘いアイスでした。

 

息子は、メロンアイス。

みかんか?

メロンか?

ストロベリーか?

※我が家はまだチョコレート禁止

 

を選ばせたら

即、メロンでした。

一番、色がキレイだったからかな。

 

息子だけ、カップにしてもらいました。

溶け出すと食べられなくなるので。

 

実は2歳までは禁止でした

 

アイスを食べる息子

 

実は、わが家は息子には2歳までアイスとか

甘い砂糖を使ったものは禁止していました。

 

理由は、虫歯になって欲しくなかったことと

支所の子育てルームで甘い物はなるべく控えましょうとのお話を聞いたため。

 

虫歯は、砂糖などの甘いお菓子

あめ玉、クッキー、ラムネなどの歯にひっついてしまうものが良くないと聞きました。

なので、3歳になった今でも、あめ玉やキャラメルなどのお菓子は食べさせていません。

 

ジュースも。

4歳までは、インシュリンを分解する機能が未熟なため

特に甘いジュースは、大量に甘いものをとることになり

過剰に膵臓が働いて、40代で糖尿病を発症する確率が高くなる。

 

と言われて、4歳までは飲ませないつもりでいます。

 

チョコレートは??

 

 

聴いたお話によると

小学校に上がるまではダメ

です。

 

なぜかというと、

微量でもカフェインが入っているからです。

カフェインは脳に刺激を与えるので、まだ成長途中の小さい子には

なるべく控えた方が良いとのこと。

 

しかも、歯にくっつくので虫歯も心配です。

 

カフェインで有名なコーヒーは

中学生からOKだそうです。

 

そんなこともあり

 

わが家では、

なるべく甘いお菓子はあげないようにしています。

 

アイスも今年から、初デビューでした。

 

味を覚えたからには

毎日、おやつの時間になると欲しがります。

 

覚えたらアウトですよね。

毎日リクエストされます。

 

それでも、なるべく頻度少なめにしながら

調整していくのが親の務めだと思っています。

 

やはり親としては、心も身体もすこかに育ってほしいと思うゆえ

聴いたからには、気をつけていこうという

わが家の方針です。

 

生活雑貨・家具・ファッションの通販サイト | littlestar【リトルスター】

littlestar【リトルスター】 littlestar

【littlestar】では便利な日用品・家具からおうち時間に役立つエクササイズ用品、おしゃれなファッションアイテムまであなたの暮らしを彩る厳選したアイテムを取り揃えております。ご自宅用はもちろんご友人ご家族へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。幅広いラインナップの中からあなたのお気に入りを見つけてみてください。

屋号 littlestar
住所 〒870-0245 
大分県大分市大在北1-3-9
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝日
代表者名 齋藤 寛子
E-mail info@littlestar-lifestile.com

コメントは受け付けていません。

特集