littlestar【リトルスター】 littlestar

ジブリが大好き

歌に合わせて(驚)

 

 

テレビ

 

こんにちは。

littlestarの斉藤です。

 

久々の投稿になってしまいました。

9月は九州に大きな台風が上陸し

大変な目に遭いました。

 

家屋は被害がなかったのですが

わが家は、みかん以外にもお米を作っておりまして

田んぼがあります。

 

大きな台風で、稲が見事に倒れてしまい

いつもより、2週間ほど早い稲刈りとなったのです。

※倒れてしまうと稲穂が土についてしまうのでそこからまた芽がでてしまうのだそうです。

 

しかも倒れた稲を刈るのは、かなり大変な作業でした。

いつもだったら2日で終わる作業が、約1週間くらいかかってしまいました。

 

今年から、お米の品種も変え、暑い夏にも強い稲という新種にしました。

これがかなり株が大きく、高さもあるので、それも相まって作業が困難になった次第です。

 

そんなこんなで、投稿する気力もなく9月は過ぎていきました。

 

その間、息子も成長していました。

 

保育園から帰った後は、2度目のおやつを家で食べながら私とお話した後

※保育園でもおやつを食べてから帰っています

 

最近は、テレビを良く観ます。

 

前は、YouTubekidsのチャンネルで、乗り物のキャラクターのアニメを良く観ていたのですが

最近は、旦那さんが録画していたジブリ映画にハマっています。

 

トトロから始まり、ポニョ、そして天空の城ラピュタを鬼エンドレスで観ています。

子どもって、本当に同じものを何度も観ることができるのです。

大人の私からすると『また観るの?』といった具合に、本当に何度も何度も観ます。

飽きないのが不思議なくらいです。

 

また、そのジブリ映画は、テレビで放映されていた録画版なので、CMも入っていて、

そのCMの曲に合わせて一緒に歌ったり、踊ったりするのです。

今まで、Eテレで歌のおにいさんやおねえさんの動きをみても、ニコニコ笑いながら観てはいても

微動だにしなかった息子が!

です。

 

その後ろ姿の可愛さと、びっくりで、食事の準備をしながらボーっと一時感動していました。

 

 

 

突然にセリフを言う

しかも、夕食の時などに、突然・・・

トトロに出てくる、ばあちゃんのセリフを真似しながら言うのです。

 

『かんたー!めいちゃんがいなくなっちゃったんだ。父さんを呼んでこーい!」

と。

それがまた、よく特徴をとらえていて、そっくりなんです(親ばか)

家族全員で、それを聴いて笑ってしまいました。

 

他にも、ポニョのそうた君のお母さんのセリフの真似や

天空の城ラピュタの海賊の船長のおばあさんの笑い声など

それはそれは、特徴をとらえていて、びっくりするほどです。

 

突然言って、すぐ終わるので、動画の録画ができず、

皆さまにお披露目できないので、とても残念です。

 

子どもって、記憶力抜群の時期なのでしょうね。

 

聴いたことをすぐに覚えて、口に出してしまうので

天才かと勘違いしてしまいそうです。(すみません。)

 

家にある洗剤を指さして・・・

 

わが家の今の洗剤は、Attackゼロです。

お風呂上りにその洗剤を指さして

 

『Attackゼロ、部屋干し臭ゼロ』

『我が家はワイドハイター、ちょい足し』

 

どちらとも、わが家で使っている洗剤なので

 

CMで観たセリフを丸覚えしていて

私に言うのです。

 

あまりにも可愛いので

今度、必ずカメラを準備して録画をしておこうと思います。

皆さまにお披露目できる日がくるといいな。

 

本当に子どもの成長には日々驚くことばかりです。

そして、とても頼もしくもあります。

 

私も一緒に成長していかねば!!

 

成長

生活雑貨・家具・ファッションの通販サイト | littlestar【リトルスター】

littlestar【リトルスター】 littlestar

【littlestar】では便利な日用品・家具からおうち時間に役立つエクササイズ用品、おしゃれなファッションアイテムまであなたの暮らしを彩る厳選したアイテムを取り揃えております。ご自宅用はもちろんご友人ご家族へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。幅広いラインナップの中からあなたのお気に入りを見つけてみてください。

屋号 littlestar
住所 〒870-0245 
大分県大分市大在北1-3-9
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝日
代表者名 齋藤 寛子
E-mail info@littlestar-lifestile.com

コメントは受け付けていません。

特集