littlestar【リトルスター】 littlestar

とうとうインフルエンザに・・・

突然の発熱

 

かぜをひいいたカエル

 

こんにちは。

littlestarの斉藤です。

 

今年の冬は、インフルエンザが猛威を振るっていることを

ご存知ですか??

 

実は、わが家の息子も先週の土曜から日曜にかけて、突然の発熱。

 

その前からずっと風邪の症状があって、

ひどくはなかったので、小児科の先生から少し多めに処方していただいている

薬で様子をみていました。

 

その薬が金曜日までだったのと

土曜日の朝から少し咳も出ていたので

追加の薬をいただくため午前中に受診。(この時37度

 

その後も特にいつもと変わりなく良く遊んでいたのですが

 

日曜の昼ぐらいから急に38度8分の熱が出て、ぐったり気味でした。

それから昼食もあまり食べず、昼寝をしてそのまま布団で夕食まで

寝ていました。

それでも、熱以外には鼻水や咳もひどくなかったので、様子をみていました。

 

次の日になると、38度3分から37度9分をさまよっていたので

だいぶ下がってきたと一安心。

 

月曜は、用心して保育園も休ませていました。

 

ところが、その月曜日の夕方。

保育園からの連絡アプリのメールにて

 

園でインフルエンザA型が流行中とのこと。

発熱があったお子さんは一度医療機関への受診をおすすめします。

 

とのことだったので

翌日、インフルエンザの検査をしてみることにしました。

 

本当にインフルエンザ!?

 

カルテを聴診器

 

ちょうどその検査をしようとした日は

かかりつけの小児科が急遽お休みだったので

 

もう一つのかかりつけの耳鼻科へ検査のお願いをしたところ

大丈夫ですよ。とのお返事をいただき、診ていただきました。

 

一応インフルエンザの疑いでの受診だったため、

医院の裏側の駐車場の車の中で待機して、

風通しの良い院外での受診となりました。

 

すっかり、熱も平熱に下がり、咳もなく鼻水もあまり出ていなかったので

先生からも『本当に発熱したの』と言われるほどでした。

 

診ていただいても

喉もきれい(炎症はない)

鼻も特に問題なし。

 

という感じだったので、

私はインフルエンザを疑っていませんでした

 

駐車場の車の中で検査の結果を待っていると

電話ではなく、

先生が自らこっちへやって来るではありませんか。

 

一瞬『え???』と思いましたが

先生が車の窓をコンコンと叩くので

私がドアを開けると

 

『インフルエンザA型だったよ!』

と教えていただきました。

先生も少々驚き気味に見えました。

 

こんなに軽い症状で、インフルエンザなの??と

正直思いました。

 

すぐさま、薬の処方をしていただき

薬剤師さんから薬を頂戴し

 

ニュースでも話題になったタミフルを5日分処方していただいたのです。

 

 

予防接種を打っていなかった

 

息子はインフルエンザの予防接種をしていませんでした

私があまりワクチン接種が好きではないという理由からなのですが

 

ワクチン接種をしたからといって

絶対にならないとは限らないということもあり、受けていなかったのです。

 

予防接種をしていなかったにも関わらず

かなり軽い症状で本当に今回は助かりました。

 

発熱して2~3日で熱は下がり、あとの自宅待機期間は本当に元気いっぱいで

おじいちゃんとはしゃいで遊んでいました。

 

小児科の先生から、少し多めに処方していただいた薬を

服用していたタイミングだったからかな・・・?とも思うし

 

風邪をひきやすい息子に

野菜を連日のように無理やりでも食べさせていたことの効能かな??

 

とも思えたり・・・。

 

何にせよ、本当に大事に至らず良かったと思っています。

 

息子がインフルエンザと聴いたわが家は、

義母が作ってくれているネギを毎日大量に食べました。

 

ネギは風邪予防に良いと昔から言われています。

 

ネギの白い部分と緑色の部分とでは栄養が違う

 

長ネギ

 

昔から風邪予防に良いと言われているネギ。

白い部分は、殺菌・抗ウイルス作用があると言われている

ネギオールという成分が含まれているそうです。

 

緑色の部分は、ビタミンCやβカロチンが多く含まれていて、

免疫をあげてくれます。

 

しかも最近の研究で分かったことが

ネギのヌルヌル成分、その名も『ヌル』

これが、身体の免疫細胞を活性化させる作用があるとのことなのです。

 

わが家は、息子がインフルエンザだと分かった時点から

毎日毎食のようにネギを食べました。

 

そのお蔭もあってか、

息子以外、家族の感染が全くありませんでした。

家族感染は、なるべく控えたいですものね。

 

ぜひぜひ、この寒い冬もネギを食べてインフルエンザにコロナに負けないように

していきましょう。

生活雑貨・家具・ファッションの通販サイト | littlestar【リトルスター】

littlestar【リトルスター】 littlestar

【littlestar】では便利な日用品・家具からおうち時間に役立つエクササイズ用品、おしゃれなファッションアイテムまであなたの暮らしを彩る厳選したアイテムを取り揃えております。ご自宅用はもちろんご友人ご家族へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。幅広いラインナップの中からあなたのお気に入りを見つけてみてください。

屋号 littlestar
住所 〒870-0245 
大分県大分市大在北1-3-9
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝日
代表者名 齋藤 寛子
E-mail info@littlestar-lifestile.com

コメントは受け付けていません。

特集