littlestar【リトルスター】 littlestar

ドキドキした〇〇からホッとした〇〇

春からこども園

 

保育園

 

こんにちは。

littlestarの斉藤です。

 

先日、4月から入園するこども園の説明会&面接へ行ってきました。

 

そうなのです。

とうとう、息子も集団生活デビューです!!

入園の内定をいただいて、親子3人でドキドキしながら行って参りました!

 

私は、5歳の幼稚園から始めればいいかな。と考えていたのですが、

今の時代、それでは遅いと指摘を受けました。

それに、一人っ子でもあるし、昔のようにご近所の子どもとワイワイ遊ぶ…などということも減ったので、子どもと触れ合う機会を持たせて家ではできない環境に慣れさせた方がいいということもあって、決断をしました。

 

1歳ごろから週に一度、英語教室に通わせているのですが、30分~1時間の講習で毎日ではないので、なかなか集団の環境とは言えません。

ただ、その英語教室も最初は、私と離れるのを泣いて拒みましたが、今はそんなこともなくバイバイしてくれるので、その点は成長できたのかな。と思います。

 

今回は、こども園入園で色々学んだことなどを載せていこうと思います。

 

いまの保育園って、ずいぶん違うイメージ

 

保育園も私たちの育った時代と比べて、ずいぶんと変わり、名前もこども園、子どもの自主性を大事にしている方針のようですね。

昼食もほどんどが給食。しかも驚いたのが、お昼の時間は11時から13時と2時間設けているとのこと。

朝早く起きて、朝食が早かった子どももいれば、朝が遅くて朝食が遅い子もいるので、お腹が空いた子どもから昼食になるのだそうです。

ですので、登園も7時から9時の間にすればOKとのこと。

 

私のころは、みんなで同じくらいの時間に登園し、同じ時間に食べ始め、〇時に食べ終わりましょう…という感じでした。

しかも、保育園に行く子どもは、働いているお母さんが預かってくれる所…というイメージがありましたが、今は3歳になったら入れるように無償化制度ができています(大分市)

 

第1号認定が、専業主婦で預けられる枠。

第2・3号認定が働くママが預けられる枠。

 

という区切りがあり、

私も、在宅ワークなので、専業主婦の枠で手続きしようと、こども園に直接問い合わせをしました。

ところが、3歳からの枠は、無償化制度ができてから、大人気のようで、すでに近くの所は満員。

バスを利用してちょっと離れたところに行こうか迷ったのですが、第2・3号認定受付のお知らせが市報に掲載されていたので、応募してみることにしました。

 

笑顔の男の子

 

 

保母さんが優先!?

 

応募といっても、よくわからなかったので、支所に行って聞きました。

 

第2号認定は、市に希望を提出して→各家庭の事情や、ママの働き方などを市が確認してこども園の可否を決める…という流れなので、全員が全員、希望のこども園に入れるとは限らないとのこと。

しかも、ママが保母さんの職種だと、子どもが園に入りやすいとの情報も聞きました。

 

私は、まだ外で働いていないけど、在宅ワークをしているとの相談をしたら、在宅ワークで提出しても良いし、現在就職活動中として提出しても良いとのことでした。

 

ただ、現在就活中よりも現在働いている方が、入園できやすいとのことを聴き・・・

 

そこで、現在、ネットショップを開店して運営している…ということで、提出しました。

 

また、提出した支所で、今年からこども園の見学をしないと入園希望提出にならないとのことを聴き、希望3カ所、見学をすることになりました。

 

やはり、どこのこども園も、子どもの自主性を大事にし、年齢割りをなくし、全員で活動し触れ合える環境づくりをしていました。

そして、昼食も長く時間をとっていて、その子のスタイルに合わせていること、決まった量ではなく、その子に『どのくらい食べられるか?』確認して、取り分けることで食べ残しがないようにする…とのことでした。

私が育ったころの環境とは、大きく違っていることにびっくりし、情報は常に張っておかないと、乗り遅れてしまうな…と感じました。

 

こども園(保育園)の入園を早めに決断して良かったと思いました。

 

やった!内定もらった!

 

希望を提出して、人気の保育園に入れるか?とっても不安だったのですが、前にも記述したように、内定決定の郵便が届いたのです。

みんなで、大喜びでした。

ただ、面接があると聴いて、子どもの質疑応答があるのだろうかと皆で想像しました。

うちの息子は、家の中ではおしゃべりなのですが、外に出ると貝のように固く口を閉ざし黙って無表情になります。すごく家族全員で心配したのです。(親戚中心配)

 

実際は、面接というのは、親から聞き取りで、日頃の生活や様子を伝える感じで終わりました。

帰って皆で胸をなでおろしました。

 

ただ、私にとって、息子と過ごす時間が少なくなるのは、すごく寂しいのですが、本人の切磋琢磨して育つ環境を考えると、入園が決まって良かったと思います。

 

そして、在宅ワークを始めて良かったと改めて思えました。

こども園に入れるかどうかも分からず、外で働くところを探さなくても良かったし、いつも家に居て、子どもの帰る時間を待つことができます。

 

4月からは、新しいライフスタイルの始まりです。

一体どんなことが待っているんだろう…。

 

すごくワクワクしています!

 

子どもの成長

 

関連情報

生活雑貨・家具・ファッションの通販サイト | littlestar【リトルスター】

littlestar【リトルスター】 littlestar

【littlestar】では便利な日用品・家具からおうち時間に役立つエクササイズ用品、おしゃれなファッションアイテムまであなたの暮らしを彩る厳選したアイテムを取り揃えております。ご自宅用はもちろんご友人ご家族へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。幅広いラインナップの中からあなたのお気に入りを見つけてみてください。

屋号 littlestar
住所 〒870-0245 
大分県大分市大在北1-3-9
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝日
代表者名 齋藤 寛子
E-mail info@littlestar-lifestile.com

コメントは受け付けていません。

特集