littlestar【リトルスター】 littlestar

子どもと睡眠はどう影響するの?

子どもの成長は突然に

 

笑顔でピースする子ども

こんにちは。

littlestarの斉藤です。

 

うちの息子は無事2月で3歳を迎えることができました。

 

我が家の門徒寺には、初参式というものがあり、子どもが3ヵ月のころ親子3人でお参りしたことを思い出しました。

その時に、ご住職がお話していたのが、

 

子どもは天からの授かりものというが、本当は、仏様からの預かりもの

だと思って欲しいと。

 

今は自分勝手に子どもを虐待したり死なせたりすることが多いが

『授かりもの』と自分のものだと思っているからではないか…

 

『仏様からの預かりもの』だと思えば、いずれは仏様にお返ししなければならないので、

社会に役立つ人間に育てようと大事に育てなければならない…

簡単に言うことを聞かないからと虐待をせずに、何度も何度も根気よく諭す努力をしていくはずだ…

 

という内容だったと思います。

なるほどな~と思いました。

 

実は七五三のお参りも、私たちは門徒寺でさせていただきました。

 

その時も、

 

七五三というと、最近のテレビでは

子どもの健やかな成長を願い…と放映されることが多いが

 

本当は、

 

昔は3歳まで無事に育つことが少なかったということから

 

3歳まで無事に育つことができました。

5歳、男の子は袴を着れるようになりました。

7歳、女の子は帯を結べるようになりました。

 

という感謝の意を神仏に届ける日なのだそうです。

 

最近は、あれこれと願いばかりをすることが多い世の中になってきているのかな。

感謝が足りない日々を過ごしているのかもしれない。

 

と、思える感慨深い七五三となりました。

 

 

そんな中、子どもと一緒に過ごせる環境を有難く思いつつ、生活を送っています・・・

 

が、2~3歳は絶賛イヤイヤ期。

 

なかなか、いつも仏心では過ごせませんよね(トホホ・・・)

 

そして、とうとう息子が突然、お昼寝をしなくなりました。

 

子どもの成長って、本当に突然くるんですね。

今まで、1~2時間お昼寝を毎日のようにしてくれていたのに、突然『ねんね。しない。』と遊びだすんです。

 

その代わり、夜の寝つきは、とっても良くなりました。

お風呂から上がったら、自然と私の所に寄ってきて、目を閉じ『好き好き。ねんねする。』と言います。

息子を抱っこしながら、眠りにつく様子をみて

『あとどれくらい、息子を抱っこさせてもらえるんだろう。お母さんって、寄ってきてくれるのかな。』

としみじみ感じています。

 

私の本当に幸せな時間です。

 

3歳の睡眠時間はどのくらい?

 

うちの息子は、大体夜の8時から朝の7時前まで眠るので10~11時間まとめて寝てくれます。

ちなみに、お昼寝を1~2時間するときは、夜の9時半~朝の7時前位でした。

 

一体どのくらいの睡眠時間が適切なのか??

 

調べてみたら、3~5歳のころは、10~13時間が適切とのこと。

※アメリカにある国立睡眠財団が2015年に発表したデータ

これは、アメリカの睡眠科学、睡眠医学だけにとどまらず、疫学、生理学、小児科学など、たくさんの専門家が携わって研究されたデータだそうです。

 

最低でも8~9時間必要で、8時間を下回るのはあまりおススメできないとのこと。

しかも、いくら寝ても良いのかと思いきや、寝すぎも良くないようで、14時間を超えるものはあまり良くないとのことでした。

 

眠っている子ども

 

睡眠不足はどう影響する?

 

大人も睡眠不足が続くと、体調が悪くなったりしませんか?

頭がぼーっとしたり、肥満にもつながるということも言われていますね。

 

子どもは、もっと深刻です。

 

成長に影響を及ぼします。

身体的だけでなく、精神面、言語面の影響にも関係してきます。

※公益社団法人 日本小児保健協会 子どもの睡眠に関する提言

 

やはり、十分な睡眠をとっている子どもより、睡眠不足の子どもの方が、肥満になりやすいという研究もありました。

 

子どもの環境は、大人が作ってあげるもの。

夜更かしをしない環境

テレビは夜観ないようにして、一緒に床につくようにする。(子どもが寝た後にテレビを観る)

 

朝は、一定の時間に起きるリズム作りをしつつ、晴れている日は、外で思いっきり遊ばせる。

などの環境を作って、睡眠時間を確保してあげると良いのかもしれません。

 

補足として、魚に含まれるDHAは、良質な睡眠を促すという研究もありました。

※2014年英オックスフォード大学による研究

 

食事もお魚中心の生活をしてあげると、脳の発育、睡眠にも良い影響がありそうですね。

 

睡眠中の猫

 

関連情報

生活雑貨・家具・ファッションの通販サイト | littlestar【リトルスター】

littlestar【リトルスター】 littlestar

【littlestar】では便利な日用品・家具からおうち時間に役立つエクササイズ用品、おしゃれなファッションアイテムまであなたの暮らしを彩る厳選したアイテムを取り揃えております。ご自宅用はもちろんご友人ご家族へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。幅広いラインナップの中からあなたのお気に入りを見つけてみてください。

屋号 littlestar
住所 〒870-0245 
大分県大分市大在北1-3-9
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝日
代表者名 齋藤 寛子
E-mail info@littlestar-lifestile.com

コメントは受け付けていません。

特集