littlestar【リトルスター】 littlestar

びっくりするくらい大泣き

みんな通る道

 

笑顔の男の子

 

こんにちは。

littlestarの斉藤です。

 

昨日の朝、保育園へ息子を連れていくと

びっくりするくらい大泣きされました。

大泣きは、今日が初めてで、ようやく保育園の存在を認識し始めたのかな?と思っているところです。

 

 

入園式の日からの息子の様子は・・・

 

初日・・・お昼寝起きに泣いておやつ食べなかった(恐らく起きた時に様子がいつもと違って知った顔がいないので泣いたのでは??)

 

2日目・・・朝は『どうして僕だけここに行くの??』と不思議そうな顔をして私を見つめる

      保育士さんによると、午前中は頻繁に玄関まで来て『お母さんがいい』と泣いていたらしい

 

3日目・・・朝から大泣き

     『こっち行かーん!あっち行くー!』と大声で叫び癇癪を起こす

     保育士さんに抱っこされながら入っていく

     それでも日中は笑顔で遊ぶことも多くなったらしく、玄関まで来て『お母さーん』と叫ぶのも減ったらしい

 

4日目・・・家から出ていくときから『保育園行かん』と駄々をこねだす

     ようやく保育園という存在が分かってきたのか?

     やはり泣きながら今日も保育園へと入っていく

 

 

と、こんな感じで、初日は保育園がどんなところで、1人で行くとは思ってなかったのか?さほど嫌がらなかったのですが

2日目以降は、だんだん分かってきたようで、行かないコールを出し始めました。

泣き方は、ちょっと他より激しい感じがして…私がびっくりするくらい。

 

保育士さんによると、だんだんと慣れてくるそうなので、家ではしっかりスキンシップをとってくださいとのこと。

 

 

保育園は家から近いので、帰り道は手をつないでお話しながら帰るようにしています。

色々聴いても、自分の想像と織り交ぜながら話すので、本当のことは良くわかりません。

 

(まぁ、それでもいいか)

 

パネルから顔を出す男の子

 

保育士さんの言う通り、少しずつ慣れていくのだろうと思っています。

それまで、息子も私もがんばろう。(実は私もさびしい)

 

トイトレは失敗続き

 

やはり、トイトレは、なかなか進まずです。

パンツだけにしてみては、失敗続き…で、おむつも持参してくださいと言われています。

急には、進まないですよね。

 

気候は、だんだんと暖かくなってきているので

家ではなるべくパンツのみで過ごすようにしています。

パンツのときは、トイレトレーニングパッドはしない方が良いとのこと。

 

私は、トイトレパッドはオムツより濡れ具合が分かるから…と、トレーニングしていたつもりでしたが

パンツの濡れ具合に比べると、全く違うので、トレーニングにはあまりならないそうですね。

 

ズボンまで濡れてしまうのが大変だったので、ついパッドをつけてしまいました。

トイレの時間を見計らい、トイレに誘ってみたりしながら、家でもゆっくりトレーニングを頑張っていこうと思います。

 

私に似たのか、かなりおっとりな息子なので、理解もゆっくりだと思いますが、

また、進歩があれば、こちらでもご報告したいと思います。

 

笑顔の男の子

今回の写真は、主にラクテンチで撮影したものです

 

実家の父と母と旦那さんと息子、私の4人でいきました。

ケーブルカー目当てで行ったのですが・・・

実際乗ってみても、人が多かったせいか、緊張した面持ちではしゃぐようなことはありませんでした。

 

観覧車やジェットコースターなど初めて観るものが珍しそうで、指をさして興味ありそうな感じでしたが

観覧車は、いざ乗ろうとすると、すごく怖がって、私に抱っこされながら乗りました(体重15kgあるのでかなりしんどかった)

 

それでも、目新しい乗り物や実際に観る動物達を前に、とっても楽しそうでした。

記憶に残るか微妙な年ごろですが、よい思い出になりました。

 

では、また次回の投稿にて。

 

 

関連情報

生活雑貨・家具・ファッションの通販サイト | littlestar【リトルスター】

littlestar【リトルスター】 littlestar

【littlestar】では便利な日用品・家具からおうち時間に役立つエクササイズ用品、おしゃれなファッションアイテムまであなたの暮らしを彩る厳選したアイテムを取り揃えております。ご自宅用はもちろんご友人ご家族へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。幅広いラインナップの中からあなたのお気に入りを見つけてみてください。

屋号 littlestar
住所 〒870-0245 
大分県大分市大在北1-3-9
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝日
代表者名 齋藤 寛子
E-mail info@littlestar-lifestile.com

コメントは受け付けていません。

特集