littlestar【リトルスター】 littlestar

保育園から呼び出し

ドキッ!!

 

こんにちは。

littlestarの斉藤です。

 

 

 

ちょっと前から、咳がでて、再び鼻水が出ていた息子。

最近、鼻かぜをひくと、目が涙目になって、目やにがひどくなります。

 

鼻かぜで涙目になる息子

 

 

今回の風邪も、その傾向があって、様子を見ていたのですが

昨晩から、急にひどくなって、上まぶたと下まぶたがくっつくほどになってしまいました。

 

きれいに拭いてあげれば、一時は良い感じだし

熱もないし、咳もひどくないので

保育園に行かせても大丈夫だろうと、今朝行かせました。

 

ところが、お昼前に保育園から突然電話が・・・

 

何となく予想は

『あ、もしかしたら、目のことかな…』

 

と、思いつつも、電話があるとちょっとびっくりしますね。

 

電話の内容は、やはり

『目ヤニがすごくて、目も少し赤いようなので、感染症であったら、心配なので一度受診してもらえると有難いのですが』

 

 

ということでした。

 

保育園は、他のお子さんもいらっしゃるので、その対応は正しいと思います。

やはり、感染症を移す側になりたくないし、移される側にもなりたくありませんよね。

 

私も、軽率だった…と反省しながら

すぐにお迎えに行くことを伝え、

 

車で迎えに行きました。

 

当の本人は、すごく元気だったので安心しましたが、やはり鼻水が出ていて、目ヤニも多かったです。

目ヤニが出れば、すぐ私も拭いていたし、保育士さんも1回拭いたと言っていました。

目の周りが少し赤くなっていて、ちょっと私も拭きすぎたかなと思い、かわいそうでした。

 

もしかしたら、その赤みが、目の充血ととれたかもしれません。

 

 

今朝、小児科に受診しようと予約枠を探したのですが、一杯だったので、明日受診予定だったのを

急遽、電話で確認を入れて、割り込みで受診していただくようになりました。

 

 

結膜炎??

 

保育園での保育士さんからの連絡で、急遽受診しましたと、小児科の先生に伝えると

恐らく、〇〇〇結膜炎などの感染症を疑ってのことでしょう。とのことでした。

※2種類の感染症を言っていましたが忘れてしまいました

その場合は、かなりウサギの目のように赤くなることがあるそうです。

 

息子は幸い、そこまで赤くなっていなかったので

これから、なるかもしれないのを防ぐために、目薬を2種類と抗生剤を処方していただきました。

抗生剤はなるべく飲ませたくないのですが、今回は致し方ありません。

 

ということで、保育士さんが心配していた、感染症ではありませんでした。

ほっと一安心することができました。

 

鼻風邪からくる、涙目、目ヤニ、とのことでした。

ただ、目ヤニが出てくると、子どもは分からないので、汚れた手で目を拭くこともあるかもしれません。

早めに受診できてよかったと思いました。

 

受診結果を、保育園に電話連絡を入れ

『感染症ではないですが、明日の朝まで様子をみて、心配なさそうだったら、明日の朝、登園予定』

であることも伝えました。

 

連絡ありがとうございました。

 

と、お返事いただきました。

 

その言葉に、やはり多くの子どもが集まる場所ゆえに、感染症などの把握は徹底しているだろうことが伺えました。

 

こちらとしては、『ちょっと』のことが、

相手にとっては、『大事(おおごと)』になることがあるのだと、反省する出来事となりました。

 

自分の都合だけで、物事を見てはいけませんよね。

以後、気をつけたいと思います。

 

 

小児科で亀を見つめる息子

※この写真は小児科で亀と見つめあっていた息子です

関連情報

生活雑貨・家具・ファッションの通販サイト | littlestar【リトルスター】

littlestar【リトルスター】 littlestar

【littlestar】では便利な日用品・家具からおうち時間に役立つエクササイズ用品、おしゃれなファッションアイテムまであなたの暮らしを彩る厳選したアイテムを取り揃えております。ご自宅用はもちろんご友人ご家族へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。幅広いラインナップの中からあなたのお気に入りを見つけてみてください。

屋号 littlestar
住所 〒870-0245 
大分県大分市大在北1-3-9
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝日
代表者名 齋藤 寛子
E-mail info@littlestar-lifestile.com

コメントは受け付けていません。

特集